栄和ガーデン株式会社 スタッフブログ

神奈川県のエクステリア会社(外構工事・庭リノベーション)が現場の声をお届け!

2016-01-01から1年間の記事一覧

エクステリア 2016

こんばんは、クリスマスも終わり早いもので今年も後4日となりました。今年一年も、多くのお客様から図面&見積のご依頼意を頂き有難うございました。 担当させて頂いた一軒一軒、敷地条件・建物配置・建物デザイン・コスト 等、様々な条件を考慮して私なり…

植物

こんばんは、村山です。 突然ですが、外、寒くなりましたねぇ・・・。 ここまで寒いと、私の頭の中は植物の事でいっぱいになってしまいます。 寒い時期をどうやって、うまく越させてあげるか・・・。 実は、今朝、会社に来る前に、ダンボールとサランラップ…

年末年始休暇のお知らせ

こんばんは、齋藤です。 本年も大変お世話になりました。 年末年始のお休みについてご案内します。 12月29日(木)~1月5日(木)までお休みさせていただきます。 その後の営業日はこちら。↓ 営業日:1月6日(金)午前のみ・7日(土)・10日(火)~14日(土…

Naturalエクステリア 横浜

こんばんは、今日は横浜市の施工中現場のご紹介です。 白い建物外壁にラスティブラウンのサッシ、玄関横にはブラウンの縦格子スリットが付いている、二色の色合いで構成されたすっきりした印象のUさま邸です。 建設地は閑静な住宅街で、落ち着いた街並みの…

陰翳礼讃(いんえいらいさん)

こんにちは、齋藤です。 谷崎潤一郎の「陰翳礼讃」を読んだのですが、 影のあり方について考えさせられました。 日本人の性質には、暗い室内が合っているのだそうです。 どういうことかと言うと、漆の器の美しさ、 屏風の美しさや、着物に使われる金銀の糸の…

ビュースルーフェンス③

こんにちは、村山です。 先日、UPしました、ビュースルーフェンス マットガラスの 記事に関連して、もう一件、以前の現場からご紹介します。 こちらもTakashoさんのビュースルーフェンスです。 土曜日にUPした『ビュースルーフェンス②』の現場もそうですが、…

エクステリア イメージパース

こんにちは、今日はエクステリアイメージパースのご紹介です。 こちらのパースは南側掃出し窓前のお庭スペースと和室前の坪庭をご提案させ頂いたものです。 残念ながら形には出来ませんでしたが・・・せっかくなので。 人工目のウッドデッキにタイル貼りのベ…

New Moral Standard

こんにちは、村山です。 ここの所、ブログの連投です。出るときは出るケチャップとゴール、 書けるときは書けるブログです!すいません、某サッカー選手発言のパクリです。 たった今、某サッカー選手の発言のパクリをした、私がいえる話ではない かもしれま…

藤沢市 エクステリア 湘南

こんばんは、今日は11月に完成した藤沢市のTさま邸のご紹介となります。 9月末から着工し、11月半ばに無事にお引渡しとなりました!工事期間中の悪天候により作業出来ない日や、左官下地の養生期間を除けば実質の工期はおよそ1か月程度になります。 …

今年・来年の流行色

こんにちは、齋藤です。 2016年は「アースカラー」が流行色となっていましたが、 2017年は「イン・ザ・ムード」という「平穏」をテーマにした色が流行るそうです。 ・アースカラー 自然界に存在する色。大地や植物、動物の体表などから着想を得た色のこと。 …

横浜市 エクステリア シンプルモダン2

こんにちは、前回ご紹介させて頂きました、横浜市エクステリア Mさま邸のお庭のご紹介です。 すいません、下の写真のは左官の養生が残ってしまっていますが・・・・ 自宅 兼 事務所の建物の為、ご家族の憩いの空間と社員さんの休憩スペースを設けるために、…

ビュースルーフェンス②

こんにちは、村山です。 前回書いた、ビュースルーフェンスの話、クリアガラスの 写真を掲載していて、もう一現場、以前の施工事例を ご紹介をしたくなりました。伊勢原の現場です。 ↑こちらは、マットガラスを用いた現場です。 同じく、Takashoさんのビュー…

ビュースルーフェンス①

こんにちは、村山です。 本日、現調で多摩市に行って参りました。 朝一だったのですが、霜柱がたくさん出来ていて、 朝からテンションUPしてしまいました。 多摩丘陵だから寒かったのかなとか考えつつ、 気づけば、12月も半ば。一年ってアッという間ですね。…

玄関前にワンクッション

こんにちは、齋藤です。 リフォーム産業新聞に、以前こんな記事がありました。 玄関まわりをリフォームすることで、 「家の温熱環境改善」 「不動産価値の向上」 というメリットが得られるとあります。 記事3段目に 「現代では家の中の環境は快適だけど、 外…

横浜市 エクステリア シンプルモダン1

こんばんは、今日は11月末に完成した横浜市の現場をご紹介です。 住友不動産で建てられた、二色使いのタイル張り外壁がモダンな印象を与えてくれるMさま邸です。 初回のお打合せ時に、玄関前のアプローチスペース・大型のキャンピングカーと乗用車3台の…

バイオスフィア2

こんにちは、齋藤です。 バイオスフィア2という施設をご存じですか? アメリカ・アリゾナ州南部にある、あらゆる地球上の環境を模した施設です。 熱帯雨林/サバンナ/砂漠/沼地/海洋/農地 といった6つの生態系が 4万㎡ものガラスに覆われた建物です。 かつて…

メタリック

こんばんは、村山です。 最近、とある植物にハマっております。 その品種の中でも、メタリックな葉を持つ子を 家に連れてこようか、とても悩んでおりました。 本日作成していたご提案図面にて、 とある石材を用いているのですが、 この石材の肌の色・メタリ…

ダリ展@国立新美術館

こんにちは、齋藤です。 先日、ずっと楽しみにしていたダリ展へ行ってきました! 国立新美術館も初めて行く場所でしたので、建物も楽しみでした。 以前にも、上野の森美術館で生誕100年を記念して「ダリ回顧展」が開催された際にも行きました。 10年ぶりの日…

エクステリア 横浜

こんばんは、今日は寒いですねぇ・・・ 朝方から降り続いた雪も無事に止み、一安心です。 今日は10月に完成した横浜市の現場ご紹介です。 セキスハウスで建てられた、真っ白な外壁のNさま邸です。 先月施工中の様子をUPさせて頂きましたが、10月末に無…

雪の様にクールに・・・

こんにちは、村山です。 雪降っていますね・・・海老名はとても寒いです。 雪が降ることを予想して、昨日、現調をまとめて行いました。 これで安心して、今日は図面に集中できます。 図面に集中している・・・と言いつつ、何となくのブログ更新!苦笑 実は、…

タカショー ショールーム

こんにちは、齋藤です。 タカショーのショールームに行ってきました。 エントランスの写真がこちらです。 カフェも併設されており、建物周囲には様々な植栽が植えられています。 植栽マップという冊子もいただけるので、マップを見ながらどんな植物なのかを…

石材@東京水産

こんにちは、齋藤です。 先日、設計と営業の方々と東京水産とタカショーのショールームへお邪魔しました。 今回は、東京水産で見た石材のご紹介です。 シャトーリオンという石が個人的には好みの色でした。 薄いブルーが素敵です。よくみると、波立っている…

厚木市 エクステリア 完成

こんばんは、最近朝晩はめっきり寒くなり落葉樹も紅葉の季節となりました。 今年は天候の悪い日が続き、神奈川では日照不足の為か、紅葉の色づきがイマイチのまま散ってしまっているのを見かけます、残念です・・。 気を取り直して今日は厚木市の完成現場の…

ハウチワカエデ

こんばんは、村山です。 図面に熱中してしまい、ついつい時間が飛んでおりました・・・(苦笑) でも、早くお見せしたい自信作ができたので、とても清々しい気分でおります。 やっぱり、一件一件、心を込めて、大切にご提案したいし、大切に施工をしたい。 …

内部から見るエクステリア

こんにちは、齋藤です。 建築学科出身の割りに、好きな建築家があまりいなかった私ですが、 前川國男という建築家の建物だけは好きです。 それまで、色々な建築を見たり、行ってみたりしましたが、 実際にそこに住んでみたいと思う建物はありませんでした。 …

白い世界→和のしつらえ

こんにちは、村山です。 一日、一日がアッという間で・・・、中々ブログを書けておりません。 ↑厚木の現場です。マリンランプアップしてみました。 まだ、電気の接続できていませんが、造作した土台が イイ感じのアクセントとして効いております。 こちら、…

藤沢市 エクステリア ライトアップ

こんばんは、藤沢市でエクステリア施工中のTさま邸ご紹介です。 左官仕上げ工事と電気工事が無事に終わりました。 左官の仕上げエスケー化研のベルアートを使用、仕上げパターンは建物外壁に合せてトラバーチン仕上げです。 フラットな面と自然石の巣穴をイ…

横浜市 施工中

こんばんは、只今施工中の横浜市の現場ご紹介させて頂きます。 下地工事が終わり、現在タイル工事中です。 外壁に合せた二色のタイルに、黒いアクセントタイルを合わせた三種類のタイルを使用した門袖。 さらに門袖の形状も凸凹をつけているのでタイルを上手…

相模原市 南国の風!

こんばんは、村山です。 昨日、土間コンクリート打設×2現場でした。 ↑職人さんがコンクリートを打設している中、 タイルテラスの確認もしてきました。 白い世界に対し、青いアクセントが効いています。 こちら、以前、ご紹介した厚木の現場です。 もう少しで…

横浜市 エクステリア ホワイト

こんにちは、今日は10月に完成した横浜市のエレガントエクステリアのご紹介です。 土留め工事の様子を何度かご紹介済みですが、正面の駐車場・アプローチ部分も無事に完成しました。 積水ハウスで建てられた、白いレンガ調の外壁に白いサッシのエレガント…