栄和ガーデン株式会社 スタッフブログ

神奈川県のエクステリア会社(外構工事・庭リノベーション)が現場の声をお届け!

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデンウィーク中のお問合せに関して

おはようございます、村山です。 本日は雨ですね・・・、でも、明日からまた、天気が回復するようです。 そして、明日から、ゴールデンウィークのスタートです。 弊社の休みは以下の通りです。 4/29(金)→ 5/5(木) この間のお問合せにつきましては、 弊社…

川崎市 エクステリア 夜景写真

こんばんは、昨日は川崎市のIさま邸に夜景写真撮りにお邪魔させて頂きました。 夜景を撮る場合は、夕暮れの明るい時間から一番綺麗な色合いに移る マジックアワーの時間帯を目指して撮らせて頂いてます。 (お忙しい時間帯に長々と撮影させて頂きすいません…

クラシック vs エクステリア

こんばんは、村山です。 ちょうど、1年前くらいのことです。自分の中でクラシック音楽が流行りました。 クラシックを聴きながら、図面を描けば、新しい世界に到達できるかも・・・ そんなアイデアを閃いたからです。 その頃、事務所に一人でいるときは、必ず…

写真撮影 @ 海老名市

こんにちは、村山です。 土曜日、日曜日と先日に引き続いて、写真撮影の立ち合いにお伺いしました ↑こちらは日曜日の写真です。 お客様に久しぶりにお会いできて、とてもうれしかったのですが、 撮影準備に関してもたくさん助けて頂いてしまいました。 いつ…

EXE @東京ビッグサイト → 写真撮影 @ 海老名

こんにちは、村山です。 今、東京ビッグサイトにて、エクステリアの新商品展覧会(通称EXE)を 行っております。昨日、お伺いしてきました。 ↑セキスイデザインワークスさんの表札です。 前から見るとわからないのですが、実は厚みがある面白い表札です。 こ…

横浜市 夜景写真

こんばんは、先程ご紹介させて頂きましたTさま邸 完成後に夜景写真も撮らせて頂きました。 シンプルモダンな建物から溢れ出るオレンジ色の光、すごくいいです! 照明は、建築もエクステリアも色合いを合わせる事が大事ですよ。 そしてこちらはカメラマン W…

横浜市 完成現場立ち会い

こんばんは、今日は午後からあいにくの雨で、夜は少し肌寒い一日になりました。 久々に足元ストーブつけちゃいましたw 今日は、先日立ち会った横浜市の完成現場 Tさま邸をご紹介です。 工事も完成間近で、残すところ砂利敷きと植栽工事のみです。 ただ今、…

写真撮影 @ 町田

おはようございます。村山です。 昨日、町田のK様邸の写真撮影にお伺いしてきました。 あいにくの小雨が降る中、今回はプロのカメラマンさんに撮影して頂きました。 ↑こちらは、カメラマンさんが撮影している脇で、私が撮影したものです。 ちなみに、表札は…

熊本地震

こんにちは、齋藤です。 4月14日(木)21時26分に熊本地方を震源とする 最大震度7の地震が発生しました。 東日本大震災の記憶が新しいところでの今回の地震でした。 3.11の頃、私はまだ学生でした。 授業でも建築にできることを考える機会が多く与えられまし…

0は白、1は赤、2は青

こんにちは、齋藤です。 皆さんは、共感覚を持っていますか? 私は、タイトルのように、数字や文字を見ると色を感じます。 文字を見て色を感じたり、形を見て味を感じたり、 物を見ただけで触れたように感じることは、共感覚という症状なのだそうです。 wiki…

インスタグラム

こんばんは 星です。 突然ですが、インスタグラム始めました。 これから少しずつ、弊社で施工させていただいた施工写真をアップします。 ブログと重複することもあると思いますが、 皆さまの参考になればと思います。 フォローいただければ幸いですm( )m

海老名市 非日常的空間の創造

おはようございます、村山です。 昨日、ブログに書いた・・・神奈川縦断の旅・・・、 海老名→横浜→川崎→海老名・・・考えてみると、 横断でした。縦断の方が旅っぽくてカッコいいのに、なんか残念。。。(苦笑) さて、今日は先日、完工しました、海老名市 T様…

大手某ハウスメーカー様 外構業者会議

こんばんは 星です。 今日はお仕事をいただいております、某ハウスメーカー様の外構業者会議がありました。 神奈川県内の案件を6社で分担施工しております。 前期の反省、今期の方向性などお話しいただきました。 その中で各業者の前期点数評価発表。 入居後…

海老名市 シンプルモダン

こんちには、今月お引き渡しの終わった 海老名市 Aさま邸 エクステリアをご紹介です。 白い塗り壁に茶色いアクセントタイルを入れた門袖。 門袖裏には、折り返しの壁をつけて水栓も設置しました。 元々、建物でプラスチックのガーデンパンを設置されていたの…

現場廻り~神奈川縦断の旅

こんにちは、村山です。 先日、前に施工した現場廻りを行いました。 海老名~横浜~川崎・・・気分は神奈川縦断の旅、そうです、road trippin'ですね。 とても私事ですが、今、レッチリのroad trippin'という曲にハマってます。 すみません、話が反れました…

横浜市青葉区 和モダンエクステリア 完成

こんばんは 星です。本日2回目です。 ちょっといろいろありまして完成が延びてしまいました。 お客様にはご迷惑お掛けいたしましたm( )m マルバの木が葉張りが良く、かなりシンボリックですがアプローチ階段の一枚石も負けてません。 それを引き立てるカレド…

もう直ぐ完成 その前に秘密の液体

≈こんばんは 星です。 今日はもう直ぐ完成の横浜市港北区のお客さま。 ジョリパット仕上のその後に秘密の液体施工いたしました。 門袖やフェンス下ブロック等、塗り壁のメリットですが、デザイン性の自由度高くなります。ブロック割り、タイル割り等気にせず…

横浜市 エクステリア 手形作成

こんばんは 星です。 今日のご紹介は昨年秋に完成お引き渡しの横浜市のお客様です。 ご家族の手形を記念にとりました。 お庭のベンチにタイル割りの関係でできたスペース。 実際には座らないちょうど良い位置です! 養生をしっかりして 力加減がなかなか難し…

横浜市 エクステリア 施工中

こんばんは 星です。 横浜市港北区で施工中のシンプルモダンエクステリアのご紹介です。 建物は白とグリーンがかったグレー?石目のサイディング、バルコニーと扉はウッドカラーを使用したお家です。 ポイントは、すでに建物で大きく3色使用しているため、外…

スマホページリニューアルに向けて

こんばんは 星です。 本日はスマホページのリニューアルに向けて、エクステリアメーカーのタカショーさんが主催する講習会に参加いたしました。 タカショーさんはエバーアートウッド等人工擬木、竹垣などを得意とするメーカーさんです。 ちょっと他の大手メ…

色のいろいろ

こんにちは、齋藤です。 今回は、色についてのお話しをしたいと思います。 日本には、四十八茶百鼠(しじゅうはっちゃひゃくねずみ)という言葉があります。 江戸時代に出された贅沢禁止令の中で、庶民は地味な色の服しか着ることを許されませんでした。 「…

風景の切り取り方

こんにちは、齋藤です。 先日、会社で半年に1度の研鑽会後、食事会へ行ってきました。 情緒ある建物のお店で、お料理もとても美味しかったです。 当日は、あいにくの天気でしたが、雨が降っているのも風情があって良い雰囲気でした。 日本の建築は、窓で外の…

海老名市 電気工事

こんにちは、村山です。 先日、海老名の電気工事の話を書こうとして・・・、 なぜだか、急に石の話に飛んでしまいました。失礼しました・・・苦笑 今回、明るさセンサー(暗くなると自動に点灯し、 明るくなるとタイマーで切れる装置)を取り付けする場所の…

海老名市 ライムストーン

こんばんは、村山です。 本日、電気工事の立ち合いをしてきました。 現在、施工中の海老名市の現場写真をチラッとUPします。 ↑サンプルで見る以上に綺麗な石でした。 ↑今回アプローチでご提案しましたが、パティオや庭でもご提案してみたいです。 ↑目地の深…