栄和ガーデン株式会社 スタッフブログ

神奈川県のエクステリア会社(外構工事・庭リノベーション)が現場の声をお届け!

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

現場な日々

おはようございます、村山です。 バタバタしていて、ブログ更新ができていない最近です。 この頃、しょっちゅう現場に行っております。 先日、工事前のお客様の所で、仮設の歩行帯を人工芝で造作してきました (上の写真とは別の現場ですが、人工芝のうまい…

HP写真リニューアル!

こんにちは、齋藤です。 HPトップページに掲載されている施工事例写真を一新いたしました! どちらも、ライティングが美しい写真となっております。 是非ご覧ください。 過去の事例も、画面左メニュー 「エクステリア&ガーデン事例集」より引き続きご覧いた…

エクステリア 納まり

こんにちは、今日は壁と桝の納まりについてご紹介です。 只今施工中の現場で、門袖計画位置にまさかの設備桝が来てしまいました。 造成によって施工された、土留めと階段が既にあり玄関位置との階段位置との兼ね合いで 門袖位置を決めていたので、門袖位置を…

世界の庭-日本編-

こんにちは、齋藤です。 最後の庭園は、最もなじみの深い日本庭園についての紹介です。 実際の日本庭園を、楽しまれたことがある方も多いのではないでしょうか。 日本庭園の様式の1つである、枯山水では 砂で海や川を表現し、岩で島を表しています。 目で見…

知覚

おはようございます、村山です。 久しぶりのブログ更新です。先日、植木屋さんと 畑を廻って・・・その話を書こうと思いつつ、 バタバタしていて、全く書けず・・・でした。。 この間、会社の庭はというと、ライバルに完全に敗北し(鳥に狙っていた ジューン…

エクステリア 完成現場

こんにちは、今日は横浜市の完成現場のご紹介です。 こちらは趣のあるモダンな建物のYさま邸です。 外壁はベージュ系とアクセントに濃い木目調を使った落ち着いた雰囲気です。 エクステリアの色合いも同系色でまとめてデザインしております。 アプローチ・…

アジサイとツバメ

こんにちは、齋藤です。 最近、ネットで新種のアジサイが綺麗だという紹介がありました。 先日でかけた際に、そのアジサイを見つけたので写真を撮りました。 花弁が幾重にもなっていて、色味も儚げで綺麗でした。 花は変わってしまいますが、ミュシャの「百…

世界の庭-中国編-

こんにちは、齋藤です。 今回は中国の庭についての紹介です。 中国では風水をもとに、都市や家を作ることが多いかと思います。 風水における四神は、玄武・朱雀・青龍・白虎です。 ・玄武―山 ・朱雀―水 ・青龍、白虎―砂 と置き換えることができます。 図にす…

エクステリア施工 左官目地

こんにちは、今日は左官目地材についてご紹介です。 エクステリアで造作する壁の仕上げで、よく塗り壁仕上げを目にする事があると思います。 少量の壁の場合は問題ないのですが、広い面積を塗り壁仕上げ仕上げする場合は 下地モルタル・左官仕上げ材の乾燥収…

エクステリア施工 おさまり

こんばんは、今日は床タイルのおさまりについてご紹介です。 よくアプローチや駐車場にタイルを貼るデザインを目にする事があると思いますが 道路際の縁石やL型側溝切り下がり部分の、タイルのおさまりはご存知ですか? 建物側から道路に向かって水勾配を一…

大地と空と太陽と

こんばんは、村山です。 先日、社員旅行で上高地に行って参りました。 ↑水の色がとても綺麗で、ウォーターガーデンのご提案もチャレンジしたくなりました。 初日の天気はあまりおもわしくなかったのですが、2日目の天気はとても良くて、大自然を堪能しました…

世界の庭-イスラム編2-

こんにちは、齋藤です。 前回に引き続き、イスラムの庭についてご紹介いたします。 イスラム圏の地域は、砂漠というイメージがあると思います。 当然、植物は少ないのですが、むしろ水が主役となった庭園となりました。 近くに川があれば水を引き、近くに無…

世界の庭-イスラム編-

こんにちは、齋藤です。 今回は、イスラムの庭園についてご紹介します。 イスラムの庭園の起源は、中東のペルシアにあると言われています。 ヨーロッパとは違い、イスラム圏にとって自然とは人と敵対するものでした。 酷暑や熱風、砂嵐や炎天といった気候だ…

スノースカイ

ここのところ連日の様に、ライバル(鳥)によって、 私の狙っているジューンベリーの実を食べられてしまい、 毎日の様に敗北感を味わっている、村山です。 でも、葉っぱの陰に隠れていた、色がかなり濃いものをようやく発見し、 食べてみたら、とてもおいし…