栄和ガーデン株式会社 スタッフブログ

神奈川県のエクステリア会社(外構工事・庭リノベーション)が現場の声をお届け!

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

横浜市 エクステリア 完成

こんばんは、先日無事に完成した横浜市のOさま邸のご紹介です。 400角サイズのタイルを使用したアプローチは、シンボルツリーを巻くような同線で一段目の階段フロアーを広くとりゆったりとした雰囲気に仕上がりました。 玄関扉前の目隠しも考慮し、横幅…

ガーデンルーム/サンルーム

こんにちは、齋藤です。 今年初!キンモクセイの香りがしました。 過ごしやすい季節になってきたということでしょうか。 私にとっては食欲と芸術の秋です。茄子がとにかく美味しいです。 ところで、先日テレビをつけながら、朝食の準備をしていると、こんな…

ウルトラ植物博覧会とウルトラエクステリア

こんにちは、村山です。 先日、前から行きたかった、プラントハンターさんの博覧会に行ってきました。 ↑ウルトラ植物博覧会2016 @ポーラ美術館(銀座)、入場無料です。 置かれている植物クン、とても変わった子で、見応えがありました。 また、プラントハ…

エクステリア 土留め3

こんばんは、今日は施工中の現場をご紹介です。 何度かご紹介している横浜市のTさま邸 土留め工事が全て終わり、建物正面アプローチの仕上げ工事に入りました。 7月前半から工事スタートし、途中お盆休みを挟みましたが約2か月間 ここまで形になりました…

綾瀬市 エクステリア 完工

こんにちは、齋藤です。 YKK AP リレーリア テラス屋根を設置していたT様邸が完工いたしました。 私は、掃除がしやすさから平屋に憧れを抱いているので、素敵な建物だなと感じておりました。 今回は、㈱ホームスタイリング様からご紹介いただきました。 和モ…

綾瀬市 エクステリア 施工中 その3

こんにちは、齋藤です。 間が空いてしまいましたが、 綾瀬市 エクステリア 施工中 その2 の続きです。 YKK AP リレーリア テラス屋根の施工の様子です。 1.リレーリア接地面に建物の柱が入っているかを確認し、そこを狙って梁を仮固定します。 慎重に、的確…

エクステリア 植栽

こんばんは、雨が降ったりやんだりのぐずついた天気の中 横浜市で施工中の現場に、 植栽工事&電気工事の立会いに行ってきました。 ベージュ色のタイルにダークブラウンの塗り壁で仕上げた、シンプルモダン エクステリアに緑が加わり、 ぐっと良い空間が生ま…

芝とセダム/重力屈性

こんにちは、齋藤です。 9月に入り、段々と暑さが弱まってきたような気もします。 庭の地面を芝や砂利敷きにして、室内への太陽光の照り返しを弱めている住宅も多いのではと思います。 商業施設や高層ビルが取り入れる大規模な壁面・屋上緑化は、 植物の力を…

厚木

こんばんは、村山です。 本日、厚木でお打合せがありました。 帰りに運転していると、以前、施工させていただいた お客様の家の前を通りました。 植栽もかなり大きくなっていて、あれから何年だろう・・・とか しみじみと考えてしまいました。 思い出したら…

カーポートについて

こんにちは、齋藤です。 「リフォーム産業新聞」の連載記事に、カーポートに関するこのような記事がありました。 世界のハウズから vol.4 カーポートは、フランク・ロイド・ライトのお弟子さんが発明し、ライトが命名したんですね! ル・コルビュジェの五原…

看板リニューアル

こんにちは、今日は弊社看板についてご紹介です。 現在設置している看板は私が入社した時からすでに在り、十数年の間雨風に晒されて、かなり劣化ぎみ・・・ 以前一度リニューアル計画もあったのですが、ボツってしまい、今年の7月ごろから看板のリニューア…

デザインのヒント

こんにちは、齋藤です。 図面を書くにあたって、どのような形に納めようか悩む場面が多々あります。 よく悩むのが、土間のタイル貼りです。 タイルの貼り方ひとつで、空間を広々と見せることができるので、バランスよく貼り付けたいです。 その他の場面でも…

エリアボーダー彩

おはようございます、村山です。 今日でブログ更新三日目です。ということは・・・連続更新の新記録です!笑 さてさて、今度、工事するお客様の為にサンプルを準備していました。 ↑この違い、わかりますか?? ↑こうするとわかりやすいですよね?? 名古屋モ…

完成現場 @座間市

おはようございます。村山です。 先日、完成した座間市 現場の写真をUPします。 植物の好きなお客様です。後々、お客様が植物を楽しめる空間造りをデザインしてみました。 弊社ではシンボルツリーのハイノキだけ入れましたが、完工後、お引き渡しにお伺いし…