栄和ガーデン株式会社 スタッフブログ

神奈川県のエクステリア会社(外構工事・庭リノベーション)が現場の声をお届け!

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

リフォーム 神奈川

こんばんは、村山です。 ここの所、リフォーム市場も伸びてきている情勢を 踏まえまして、再程、『リフォーム 神奈川』とgoogleにて 検索してみました。色んな会社さんがいらしゃるんですね。 特に建物のリフォーム会社さん中心にヒットしている様に感じまし…

アラビアン・昭和レトロ

こんにちは、齋藤です。 かなり以前の話なのですが、ある方のリフォームの素材選びに立ち会ったことがあります。 買い取った古民家を住めるようにリフォームするというものでしたが、 近年人気が出ている古民家カフェのような佇まいで、 リフォームの完成が…

植木剪定サービスのお知らせ①

こんばんは、村山です。 以前から、弊社代表・星の方で温めていた、お客様サービス企画がございます。 ようやく、準備が整いましたので、お知らせいたします。 ☆この春より外構工事をご契約のお客様 ☆1回/年の植木剪定をサービス致します。出血大サービスで…

横浜市/エクステリア/施工中

こんにちは、今日は横浜市で施工中の現場のご紹介です。 12月末から工事スタートしたOさま邸なのですが、順調に工事進んでおります。 北側は下地工事が粗々終わり、少しずつ形になってきました。 地下車庫上に設置した鋳物フェンスは、YKK APのトラディシ…

ミニマムに魅せる和モダン空間

こんにちは、村山です。 先日、お伺いしました、完工写真のご紹介です。 ↑一部、工事中のハウチワカエデの写真も入れてみました。 せっかくの紅葉でしたので。 新緑の頃、再度お伺いするのも、今からとても楽しみにしております。 町田市の和モダンエクステ…

樹木がある方が、防災上良い?

こんにちは、齋藤です。 以前、疑問に思っていたことがあります。 「緑地(りょくち)」について調べていたとき、Wikipediaのこの一文が目に留まりました。 以下引用 「関東大震災において緑化植栽のなされていなかった被服工廠跡地で多数の死者が出たことに…

迷彩の幹肌

こんにちは、村山です。 先日、完工写真の撮影にお伺いした際、葉っぱが無い分、植物の樹形やら、 幹肌やらに注目していました。この2枚の写真を比べてみてください。 (良い感じの写真が無かったので、以前の写真を使います) ↑アオハダ ↑ハウチワカエデ 別…

下向きに歩く

こんにちは、齋藤です。 新宿に新しくできたNEWoman(新宿バスタ)に行く機会がありました。 あのバスターミナルができたことによって、 かえって渋滞が増えているという調査結果があるようですが、 どんなお店が入っているのか見てみることにしました。 私…

ルートン、じゃなかった、ルーメン

こんにちは、村山です。 先日、和モダンに気持ちが・・・みたいなブログをUPしました。 名古屋モザイクさんのタイルを見ていて、 和モダンなタイルを発見しました。 おーっという感じですので、ちょこっとUPします。 ↑『麻の葉』という名前です。これ、三角…

海から森へ!

こんにちは、村山です。 先日、お伺いしました、完成現場のご紹介です。 まずは、厚木のO様邸です。テーマは、海から森へ・・・でした。 お客様からはオーシャンをテーマにして欲しいとの 最初のご要望でした。建物が軽井沢の別荘の様な雰囲気があったので、…

つぼみ発見!

こんにちは、村山です。 今日、天気が良かったですよね??皆様は何をしていらっしゃいましたか?? 私は、青空と陽光に誘われて・・・(たまたまです!笑 きちんと、予定していました!)、 完成現場の点検、件、完工写真の撮影にお伺いして参りました。 今…

透明な木材

こんにちは、齋藤です。 前回の記事に引き続き、「透明」な話題です。 スウェーデン王立工科大学が、「透明な木材」を開発しました。 元記事:「透明なベニヤ板」が誕生、窓にもソーラーパネルにもなる 以下引用 引用終わり(出典:上記元記事より) 透明な…

横浜市/自然石/仕上げ

こんばんは、12月より工事着工した横浜市の現場がいよいよ仕上げ工事に入りました! 植栽と、砂利敷き工事となります。 砂利は同じ種類の50mm程度の石と、150mm~300mmのゴロタを組み合わせて使用しました。 乾いているときの色合いは、グレーと茶…

トランスペアレント

こんにちは、齋藤です。 昨年夏に流行った「トランスペアレント」をご存じですか? トランスペアレント=シースルー です。 「シースルー」と言えばいいのに、時代によって呼び名が変わるのは紛らわしいですね。 90年代後半には、「スケルトン」が流行りまし…

お正月過ぎると和モダンに向く。

こんにちは、村山です。 お正月を過ぎると、気持ちが和モダンに傾きます。 やっぱり、和の世界観に触れるせいでしょうか!? 形から入っているとバレバレですね!?苦笑 ↑以前、ご紹介した横浜の和モダン現場 和、カッコ良く決めると、どこまでもカッコ良く…

シルエットライト

こんにちは、齋藤です。 今回は、私がいつか提案してみたいと思う照明のご紹介です。 オンリーワンの「シルエットライト」です。 実物を見たことがありますが、シンプルなデザインながら存在感もあり、 光った時の素材感も美しいライトでした。 このデザイン…

三協アルミ/カーポート屋根

こんにちは、去年の9月に完成・お引渡しとなった横浜市のO 様より、追加でカーポート屋根設置のお話を頂いており、幾つかの商品をご提案させて頂きました。 こちらは新築時のプランニングからご提案させて頂いていた、三協アルミのUスタイルⅡとなります。 …

柄ものタイル

こんにちは、齋藤です。 「世界のHouzzから」にこんな記事がありました。 幾何学模様で人気再燃!セメントタイルの新しいトレンド 19世紀に生まれたセメントタイルが、今時の模様になって人気を取り戻しているそうです。 昔ながらの伝統と、最新のアイディア…

ジャケ写

こんにちは、村山です。 現場写真をまとめてみたところ、カッコイイ一枚を発見しました。 狙ったわけではないんですけどね・・・苦笑 なんかジャケ写っぽいですよね?? 今年はもっともっと、現場寄りに行こうと 思っていますので、正に今の気分です。 やっ…

横浜市/エクステリア/着工

こんばんは、今日から2017年仕事始めになりました!まだまだ正月気分に浸りたい処ですが、気持ちを新たに 12月末に着工した横浜市の Oさま邸のご紹介です。 北側と南側の二面が道路に面した敷地になります。北側のアプローチ部分には、ハウスメーカー…

種から始まる2017

こんにちは、村山です。 2017年も始まってしまいましたね。 年末、会社の大掃除を行い、 ついに机廻りが綺麗になりました。 その時、入社して間もない頃の、先輩に赤ペンで直して もらった図面や見積やらが出てきて、感慨深くなってしまいました。 かたずけ…

本年もよろしくお願いいたします

あけましておめでとうございます。 本年も皆様に必要とされる会社を目指して、社員一同がんばります!! 弊社は1月5日(木)まで冬季休業とさせていただきます。 翌日6日(金)は社内行事の為、午前中のみの対応とさせていただきます。 休み期間中のお問…