栄和ガーデン株式会社 スタッフブログ

神奈川県のエクステリア会社(外構工事・庭リノベーション)が現場の声をお届け!

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

表札位置出し

こんばんは、村山です。 先日から、書いていた、町田市の住友林業さんの現場の話です。 本日、完成致しました!(いや、これから、照明の最後調整を行うので、これから完成します!) 昨日、電気工事と照明取り付け工事の準備に伺いました。 ↑表札の位置出し…

エクステリア/2017終

こんばんは、気が付けば今年も後4日となりました、12月はやる事が色々と有り、毎年一瞬で過ぎ去って行きます。 そんな中今年も一年間、多くのお客様から図面&見積のご依頼を頂き有難うございました! せっかくご依頼頂いたにもかかわらず、デザイン面・…

シャッターゲート/完成

こんばんは、施工中の様子を何度かご紹介させて頂いた小田原市の現場が無事に完成いたしました! 敷地の間口サイズに合わせてオーダー作成したシャッターゲートと、2枚の壁で空間を程よく仕切ったセミクローズエクステリアに仕上がりました。 通用門の軒天…

美術館の梯子

こんにちは、齋藤です。 先日、「ゴッホ展 巡りゆく日本の夢」「北斎とジャポニスム」へ行ってきました。 2つの美術館を梯子したのは初めてです。 平日に行ったのですが、結構混んでいました。 個人的には、エミール・ガレの水鉢や、ドーム兄弟の雪景色をモ…

植木剪定サービス

こんにちは、先日横浜市のお客様へ無料植木剪定サービスをさせて頂きました。 施工後一年位経過なので、不要枝の軽い剪定と清掃を行いました。 植栽も順調に根付き、来年の春にはより一層綺麗な新緑を見せてくれると思います! こちらは剪定後の写真 ヒメシ…

特注ウォール

こんにちは、村山です。 横浜の現場の写真です。 以前、こちらのブログでも書きました、オンリーワンさんのボタニカルシリーズ、 特注ウォールアクセサリーが届きました。また、周囲の壁は大林さんの FITWALLです。少し、納まりが細かかった為、この日、同時…

町田市施工現場 門袖タイル

こんにちは、村山です。 何回かに分けて、先日からUPしている、 町田市、住友林業さんの家の施工現場写真です。 昨日に引き続きまして、本日はタイル工事です。 今回、いつもより、大きいサイズの 門袖タイルを使用しました。目地も10mmです。 そして、細か…

町田市施工現場 植栽探し

こんにちは、村山です。 以前、ブログでご紹介させていただきました、 町田市の住友林業さんの施工現場です。 随分と進んできました。 先日、植栽を探しに行ってきました。 現場で、空間バランスを表現する為、 こういう樹形の樹を探そうと考えていたのです…

ゴッホ 最期の手紙

こんにちは、齋藤です。 先日「ゴッホ 最期の手紙」という映画を観てきました。 62,450枚の油絵によるアニメーション映画です。 公開情報が出たときからとても楽しみにしていた作品です。 テレビアニメーションでも製作の現場は修羅場と聞いていましたが、 …

新・前川國男 自邸

こんにちは、齋藤です。 2棟現存する前川國男自邸のうち、新しい方が記事になっています。↓ 暮らす人をインスパイアする都会のサンクチュアリ《新・前川國男自邸》 以前書いた旧・前川國男自邸についての記事→★ 新・自邸では、旧と同じく外部と大きな窓でつ…

Get Frich

こんにちは、齋藤です。 今回は、Get Frichという商品をご紹介します。 最近、テラリウムを作りたいなと考えていて、色々調べている際に発見しました。 魚と植物を同時に育てられるキットです。 以下引用 引用終わり(出典:上記HP) しかも、水槽の掃除不要…

移りゆく季節

こんにちは、12月に入り寒い日々が続いていますね、季節の移り変わりと共に今年も事務所の皇帝ダリアが、今年も綺麗な花を咲かせてくれました! キク科/ダリア属に分類される多年草で、3~4m程度の草丈まで育ち、毎年11月中旬から12月中旬にかけて…

40年間 瓶詰めのムラサキツユクサ

こんにちは、齋藤です。 随分前の内容ですが、こんな記事を見つけました。 もしかしたら既に見たことがある方もいるかもしれません。 80-Year-Olad Man Hasn't Watered This Sealed Bottle Garden Since 1972 And It's Still Alive (上記記事の日本語版) …

自然石/鎌倉

こんにちは、以前施工中の様子をご紹介した鎌倉市の石積が無事に完成しました。 砂岩石ブロック積みの中に、アクセントの十和田石を組込んだデザインとなります。 十和田石は砂岩石ブロック2段ぶんのサイスで切出しして頂きました、目地幅考慮で綺麗に収ま…

LIXIL スマートエクステリア

こんにちは、今日は2017に発売されたLIXIL スマートエクステリアについてご紹介です。 こちらの商品を簡単に説明させて頂くと、自分のスマートホンと屋内・屋外カメラやオーバードア、宅配ボックスをリンクさせちゃいましょう!という感じでしょう…

ブレードランナー2049

こんにちは、齋藤です。 先日、ブレードランナー2049を観てきました。 IMAX3Dでの上映がその日で終了するということだったので、急いで観に行きました。 前作を随分前に観たのですが、世界観はそのまま残っていました。 特に旧タイレル社(現ウォレス社)の…

ロートアルミ

こんにちは、村山です。 今、動いている現場で、オンリーワンさんのロートアルミの アクセントウォールを使用する現場がございます。 わかりにくいですよね??木の陰です。間違い探しの様な・・・苦笑 中々、CADではこの雰囲気が伝わりにくいのですが・・・…

出来立て施工事例UP/Houzzさん登録

こんにちは、村山です。 先日、houzzさんというサイトに弊社の情報を登録しました。 こちら、建築関係の色んな会社さまが登録されているサイトです。 エリアと希望の内容(例:エクステリア)で調べると、様々な業者さんと、 業者さんごとに事例が出てきます…

アランフエスの麗しき日々

こんにちは、齋藤です。 今回も、映画のご紹介です。 12月16日(土)公開の「アランフエスの麗しき日々」という映画です。 ペーター・ハントケの同名の戯曲を映画化したものです。 予告編←Youtubeへ飛びます。 会話のみで進行する物語のようですが、 この一…

MACHIDA/施工写真コンテスト2017

こんにちは、先日マチダコーポレーション株式会社主催の「家×庭 風景Ⓡ」施工写真コンテスト2017にて 審査員特別賞・田中ノリヒト賞を頂きました! 画像はマチダコーポレーションHPより引用させて頂きます。 数ある作品の中から弊社のデザインを選んで…

自然石積み/鎌倉

こんにちは、今日は鎌倉市で施工中の石積の様子をご紹介です。 今週からデザインのメインとなる壁仕上げの施工が始まりました。一番低く厚みのある壁は、重厚感のある石積仕上げとなります。 土留めも兼ねる為、中心に下地ブロックを事前に設置し、強度にも…