栄和ガーデン株式会社 スタッフブログ

神奈川県のエクステリア会社(外構工事・庭リノベーション)が現場の声をお届け!

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

安全大会

おはようございます、村山です。 昨日、某大手ハウスメーカーさんの安全大会に出席して参りました。 工事中の災害を起こさない為、基本的なことですが、危険への事前注意や、 工具の使用上の注意、第三者への安全対策、養生など、日ごろからの 心掛けが大切…

人工知能が図面を書く!?

こんにちは、齋藤です。 「Renosy(リノシー)」というアプリをご存じですか? Appleやアンドロイド端末で、手軽にリノベーションプランを提案してくれるアプリです。 室内空間だけのようですが、 是非エクステリアもこのようなアプリが登場すると嬉しいので…

早春/満作

こんにちは、先日事務所内の植栽の手入れをしていた時に、マンサクの花が咲いているのを発見しました。 マンサク科/マンサク属/落葉小高木に分類され、北海道から九州まで分布している植物です。 少し縮れた、黄色く細長いひものような花びらが特徴的で、…

春の夢

こんにちは、村山です。 少し前ですが、年末、時間があったので某オークションページを ネットサーフィンしていました。 ハオルチア 万象錦 の斑入りタイプ(手のひらに乗るぐらいのサイズ)が 100万円~で出ているのを発見しました。。。こんな小さい下草に…

全自動枯山水

こんにちは、齋藤です。 読んでいた新聞に、法律に関する相談コーナーがありました。 「お客様に御見積を出したところ、1年後に、 その当時の見積と同じ条件で施工をして欲しいと依頼がきました。 当時と同じ価格ではできそうにないのですが云々…。」という…

LIXIL スタイルシェード

こんにちは、齋藤です。 先日、私の家にLIXIL スタイルシェードが付けられたので、 商品のご紹介をします。 以下引用 引用終わり(出典:公式WEBカタログより) 使用する際は、フックに金具を引っかけて固定します。 力のいる作業ではありません。 おもりに…

細部へのこだわり②

こんにちは、村山です。 先日に引き続き、細部へのこだわり②です。 セキスイさんの、マックスノブロックの新商品、キョート ブラウンです。 セキスイさんで出しているポールだと、ステンレスポールでした。 打ち合わせの段階で、お客様から『黒いポールはあ…

まだまだ寒いですね・・・

こんにちは、村山です。 まだまだ寒いですね。おととい、海老名では雪が降りました。 私は、八王子にいたのですが、事務所に戻る際、高速で高尾を通ると、 木々に雪が降り積もり、とても綺麗でした。 会社の庭も、真っ白になっていましたよ。 こちらを読まれ…

横浜市/UスタイルⅡ

こんにちは、先日施工中の様子をご紹介させて頂いた、三協アルミのカーポート屋根 U スタイルⅡの設置が無事に完了しました。 屋根のサイズは、駐車スペースに5224(5185×2458)サイズを2枚と、駐輪スペースに3024(3031×2458)サ…

リフォーム

こんにちは、村山です。 先日、八王子に用事で伺った際、ついでに時間があったので、 前から知っている、近くの雑木林を散策してきました。 もう、春の香りが漂っていました。 ここの雑木林に向かう際、民家の間を抜けていたのですが、 既に外構が完成してい…

つながり

こんばんは、村山です。 先日、作成した完成ハガキをお客様にお届けに上がってまいりました。 実は、撮影の際、旦那様にお会いすることができなかったので、 直にお渡しをしようと思いました。久しぶりに話ができて、とてもうれしかったです。 そんなことか…

園芸のツボ

こんにちは、齋藤です。 リフォーム産業新聞に載っていた記事を紹介いたします。 カナダの園芸にて流行しているテラコッタ調の壺についてです。 水を入れた壺を土に埋めておくと、その壺から水が染み出すことで潅水できるというものです。 地上からの散水に…

細部へのこだわり

こんにちは、村山です。 先日の完工写真のワンカット、ご紹介したい部分がございます。 マリンランプを置いている土台の納まり、何か気が付きますか? 今回、コーナー部分を丸いタイルを用いております。 こちら、名古屋モザイクさんのコスミオンというタイ…

エクステリア/リフォーム/屋上

こんばんは、今日は なかなか活用の難しい屋上に、エクステリア空間をご提案してみた イメージパースのご紹介です。 スクエアーな建築には、広めの屋上が設置させている事がよくありますね!その開放的な空間を利用したエクステリアとなります。 こちらは天…

カーポート屋根/三協アルミ/UスタイルⅡ

こんばんは、以前ご紹介させて頂いた横浜市の現場で、カーポート屋根設置工事が一月末からスタートしました。 初日で土間の斫り、二日目で柱建込み、三日目でユニック車を使用しての梁設置が終わりフレーム部分が形になってきました。 二台分のカーポート屋…

植木剪定サービスのお知らせ②

こんにちは、村山です。 先日のブログ(2017/1/30)に記載しました、弊社、新サービス(植木剪定サービス)に ついて、もう少し書き足したいと思いました。 例えば、お引き渡し後、2-3年後にお伺いすると・・・植木が ボサボサになっていた。お客様からは…