栄和ガーデン株式会社 スタッフブログ

神奈川県のエクステリア会社(外構工事・庭リノベーション)が現場の声をお届け!

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春の花/ヒュウガミズキ

こんばんは、三月も残りあとわずかになりました。桜も少しずつ咲き始め、すっかり春らしい雰囲気です。 今日は、あいにくの雨でとても寒い一日でしたが・・・ 事務所のヒュウガミズキも綺麗な黄色い花を咲かせました。 マンサク科/トサミズキ属/落葉低木に…

リフォームのご提案例

こんばんは、齋藤です。 外壁の再塗装と一緒に、エクステリアもリフォームするとしたら、 このような雰囲気になりますという例をご紹介します。 建物は、濃い色の外壁で落ち着いた雰囲気、植栽も多いといった外構から、 白い外壁に再塗装、既存の窓開きの門…

イメージパース

こんばんは、村山です。 変な気候ですね。日に日に暖かくなってきていて、ようやく春かなと 思っていたのですが、ここ数日は冬に逆戻り・・・。そんな寒い中でも、 職人さんはいつもと同じように、丁寧に工事して頂き、頭が上がりません。 ↑会社はユキヤナギ…

川崎・蚤の市

こんにちは、齋藤です。 先日、川崎・蚤の市に行ってきました。 川崎のラ・チッタデッラで催されていました。 アンティークやヴィンテージという言葉がぴったりな商品がたくさんありました。 ラ・チッタデッラは、ヨーロッパの街並みを再現した施設です。 石…

エクステリア/相模原

こんにちは、3月半ばから相模原市でシンプルモダンなエクステリアのY様邸が着工になりました。 現在カーポート屋根の設置が終わり、アプローチ階段のフローティング枠組中です。 こちらのカーポート屋根は、三協アルミのマイリッシュOKワイドの梁延長仕…

雨の日

こんにちは、村山です。 昨日まで暖かかったのに、突然の雨・・・春の天候はわかりませんね・・・。。 実は、本日、土間コンクリート打設を予定していましたが、この雨で延期になりました。 本日は事務所にこもっている為、ここぞとばかり、事務作業の日。 …

照らすアイデア

こんにちは、齋藤です。 面白い信号機の記事を見つけたのでご紹介します。 オランダ「歩きスマホ」対策として道路に「埋め込み信号」 歩きスマホをやめさせるのではなく、 視点を変えて、歩きスマホをしている人用の信号というアイデアです。 この信号なら、…

土間枠組み/デサイン

こんにちは、今日は複雑な形状の土間デザインの施工についてご紹介です。 弊社の施工事例に多くある、クランクデザインのタイル貼りや石貼りを施工する場合は、通常の直線的なデザインに比べ複雑な土間の枠組みが必要になるのと、タイルや石の貼る枚数による…

横浜市/シンプルモダンエクステア

こんにちは、二月末に完成した横浜市のNさま邸のご紹介です。 アプローチと駐車場部分の一期工事は去年の5月に完成し、今回はウッドデッキ&お庭部分の二期工事を施工させて頂きました。 最初に全てのご要望を満たしたプランニングをさせて頂き、そこから…

下地と仕上げの関係性が作品を生む

こんにちは、村山です。 今、着工中の逗子と相模原の現場にて、門袖にタイルを張る納まりがあります。 ここの所、天端やコーナーなどの納まりと下地との関係について、よく考えていました。 こちらの写真は以前の施工事例(厚木市O様邸)からです。仕上げを…

工事風景@yokohama

こんにちは、村山です。 ここの所、急に寒くなりましたね。春めいてきたかと思っていたのに、 油断してお風邪をひかない様にしてくださいね。 おしまい。 ・・・・・ではなく(苦笑)、久しぶりのブログ更新です。 最近、よくUPしていたのですが、久しぶりに…

左官仕上げのフラワーベース

こんにちは、齋藤です。 今回は、より身近に左官を感じられる商品をご紹介します。 STUDIO.ZOKのwall cubeです。 以下引用 引用終わり(出典:上記リンクより) 建物外壁や門袖の左官仕上げと同じ模様を施したフラワーベースです。 家の中に、家の外のテクス…

空洞レンガ/スルーブロック/ホローブロック

こんにちは、齋藤です。 先日、原宿・表参道へ遊びに行きました。 変わった建物が多いので、歩いているだけでも刺激を受けます。 以前よりも、外構に目がいくようになったかなと思います。 今回は、このようなお洒落な門袖?が目につきました。 周囲を黒いフ…

ゲートと出会ってしまった@鎌倉

こんにちは、村山です。 随分と外は暖かくなってきました。最近は外にいると鼻がムズムズ・・・いや、 まだ、花粉症じゃない、絶対認めん!と必死に言い聞かせている自分がおります(笑)。 昨日、工事の立ち合いがあった為、逗子へ行ってきました。 そこでも…

LIXIL エクステリアコンテスト 2016

こんにちは、先日LIXIL社よりエクステリアコンテスト2016入選の賞状を頂きました! 数ある作品の中から弊社のデザインを選んで頂き有難うございました。 また、写真撮影のご協力頂きましたお客様にも感謝です。 今後も、魅力的なエクステリアデザインを…

世界にひとつだけのエクステリア

こんばんは、村山です。 月曜日から、横浜の現場で、工事がスタートしました。 そこの写真をUPしようと思って見繕っていたところ、 まだ、もう少し工事が進んでからにしようと思い直しまして、 以前の完工している写真をUPします。こちらは相模原の現場です…

天空カフェ

こんにちは、齋藤です。 先日、現調・打ち合わせで逗子にも行きました。 少し肌寒かったですが、春の陽気で海も穏やかで綺麗でした。 天候の心地よさで思い出したのですが、 鎌倉に「樹ガーデン(いつきガーデン)」というカフェがあります。 長谷寺や鎌倉大…

横浜市/モダン

こんにちは、何度かご紹介させて頂いた横浜市のU様邸が、先日無事にお引渡しとなりました。 少し柔らかい印象にする為に、低木も10本程度追加して植栽しております。 グレー色の大判の砂岩石を使用した、直線的でダイナミックなアプローチに、 低く厚みを…

フォトコラージュ

こんばんは、村山です。今日は一日、横浜・逗子方面を廻ってきました。 運転しながら、会社のHPにある懐かしい機能を思い出したので、ご紹介をしたく思います。 フォトコラージュです。何かというと、弊社施工事例の写真があるのですが、 お客様の気分で、お…