栄和ガーデン株式会社 スタッフブログ

神奈川県のエクステリア会社(外構工事・庭リノベーション)が現場の声をお届け!

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大自然

こんにちは、村山です。 図面の休憩がてら、コーヒーを取りに行こうとした所、 足元に羽アリ(女王アリ)がいました。 ジーッと観察をしていたところ、 急に仰向けになって、おなかを向けて、ゴロゴロしてきました。 『こ、これは・・・??まさか、お主、甘…

ミュシャ展@国立新美術館

こんにちは、齋藤です。 前回から約5か月ぶりに、国立新美術館へ行ってきました! エクステリアから離れた内容になりそうですが…。笑 ミュシャ展は、これまで2~3回行ったことがあるのですが、 今回はリトグラフ作品(ポスター)ではなく、スラブ叙事詩とい…

エレガント エクステリア

こんにちは、今日は4月から着工した横浜市の現場をご紹介します。 現在、門袖ブロック積みとアプローチの下地造りを施工中で、下地工事が終わると土間コンクリート打ちと タイル貼り・塗り壁の仕上げ工事に入っていきます。 門袖にはアイアンのウォールパネ…

マグノリア

こんばんは、村山です。 タイサンボク リトルジェム・・・個人的に好きな樹です。 この樹、マグノリア(モクセイ科)なんですね。 春に白いチューリップみたいな花を咲かせる樹、ハクモクレンと 親戚だったんですね。知った時、ビックリでした・・・! 最近…

EXE その2

こんにちは、齋藤です。 私もEXEについて書きたいので書きます。^^ SENSUIのシャワーがカッコよかったです。 以前、チーフデザイナーの濃川が担当した物件で、 外にシャワーを設置してあるものがありました。 湘南だなー!と思っていたのですが、シャワー…

真夜中の午前3時

こんにちは、村山です。 微妙なタイトルです!笑 本日、横浜にて植栽工事に立ち会ってきました。 この工事の為、シンボルツリーを畑まで探しに行きました。 夢の中でも工事のことを考えていたようで、真夜中の午前3時に 目が覚めてしまい、再度、納まりの確…

エクステリア/リフォーム2

こんにちは、先週に続きエクステリア リフォームのデザインイメージをご紹介です。 こちらは道路境界と建物外壁との距離の狭い狭小空間のリフォーム例となります。 以前はモザイクタイルの門袖・150角タイルの玄関ポーチに化粧ブロック土留め兼用の花壇ス…

EXE

こんばんは、村山です。 昨日、エクステリアの新商品展覧会(EXE)にお伺いして参りました。 某ブースで、鳥肌が立ちました! エクステリアってここまでできるんだと・・・改めて、感動してしまいました。 その一方で、もっと自分のレベルを上げないとマズイ…

エクステリア/リフォーム1

こんにちは、今日はエクステリア リフォームのデザインイメージをご紹介です。 こちらは建物の配置が道路境界に近いクローズエクステリアを、オープンエクステリアにリフォームしたものです。 以前は玄関を出るとすぐに、アプローチ門扉にたどり着いてしまう…

外での過ごし方

こんにちは、齋藤です。 やっと桜が咲いたと思ったら、あいにくの天気が続きますね…。 随分前のことですが、海老名の美味しいサンドイッチ屋を教えていただき、 先日やっと買ってくることができました。 評判通り、とっても美味しかったです! 次はどれにし…

フローティング階段/エクステリア

こんにちは、4月になり日々暖かくなってきました。桜も満開を迎え週末は絶好の花見時期でしたが、生憎の雨のち曇りで残念ですね・・・ 今日はフローティング階段施工の様子をご紹介です。 フローティング階段とは、蹴上を踏み面から数センチ浮かせて見せる…

こんにちは、村山です。 早くも4月ですね・・・ここの所、現場に向かう車の中でも 桜の花が綺麗で、毎日、見とれていました。 時間帯によって、光の当たり方で雰囲気が変わるので、 朝の爽やかさ、夜の妖しさ・・・いつみても、美しいですよね~。 そうそう…

生活に馴染む

こんばんは、齋藤です。 以前、テレビを見ていて「すがたかたちのドアハンドル」が紹介されていました。 全て手仕事で、木材から削り出し、何度も手触りを確認しながらやすりをかけていました。 手が吸い付くようなドアハンドルでした。 ドアハンドルや、箪…