栄和ガーデン株式会社 スタッフブログ

神奈川県のエクステリア会社(外構工事・庭リノベーション)が現場の声をお届け!

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ル・コルビュジエとアイリーン 追憶のヴィラ

こんにちは、齋藤です。 以前の記事でご紹介していた、「ル・コルビュジエとアイリーン 追憶のヴィラ」という映画を観てきました。 E1027を設計したのは、アイリーン・グレイだということは知っていましたが、 それ以上の詳しいことは知りませんでした。 ど…

町田市 雪かき→植栽工事

こんばんは、村山です。 町田市 東急ホームズさんの現場です。 丁度、砂利目地工事、植栽工事の段取りを行ったとき、 タイミング良く(?)、雪が降ってしまいました。 現地を確認してみた所、砂利目地部分が雪目地になっていました(苦笑)。 また、花壇の…

移りゆく季節

こんばんは、先週は久しぶりの大雪が降り、寒い日々が続いています。 神奈川では最低気温が氷点下を記録し、事務所の在る海老名市では朝水道の水が氷る事もしばしば・・・猛烈に寒いですw 気温が氷点下を記録した日の朝、事務所の姫ユズリハがくたくたにな…

横浜市 S様邸

こんにちは、齋藤です。 横浜市 住友林業のS様邸が着工いたしました。 解体作業が済み、土工事を進めているところでした。 一部既存の境界壁をいかしての計画です。 パースでは上手く表現できなかったのですが、 車庫兼アプローチの土間には埋込型の照明(グ…

雪かき

こんばんは、村山です。 昨日、大雪でしたね。今日は、山服+登山靴スタイルで 朝からガッツリ雪かきして参りました。 日頃の運動不足を解消できて、清々しい気分です。 というか、登山して下山してきた気分です(笑) 雪かきといえば、カーポート屋根のある…

自己治癒するコンクリート

こんにちは、齋藤です。 以前、補修方法の色々という記事を書きました。 Yahoo!ニュースで、「細菌で『自己治癒』するコンクリートとは」という記事がありました。 細菌で自己治癒するコンクリートに研究は、有名なもので2つあり、 1つ目は、オランダの大学…

ガーデンパン・立水栓

こんにちは、村山です。 玉川学園前の現場写真UPします。 ↑Before ↑After ガーデンパンにゴミコシを設置してみました。 別メーカーのゴミコシなのですが、ピッタリでした。綺麗ですよね?? 今回、使っている、立水栓はオンリーワンさんの、ジラーレWという…

鎌倉/完成

こんにちは、ブログにて施工中の様子をお伝えしていた、鎌倉市のYさま邸が12月末に無事に完成となりました。 自然石に彩られたアプローチに、柔らかい樹形の植栽を配植したnatural exteriorに仕上がりました! 石積の壁の裏には、takashoのデザインパネル…

アウトドアリビング③

こんにちは、齋藤です。 今回の記事では、具体的に「見る庭」「出る庭」にするには どうすれば良いのかが紹介されています。 「見る庭」 参考にするのは、ハイクラスホテルの庭とあります。 人の手で作るのですが、自然がそこにあるように設計します。 フォ…

アウトドアリビング②

こんにちは、齋藤です。 前回に引き続き、アウトドアリビングについての記事をご紹介します。 この記事では、室内空間ではデザイン性の高い照明や家具を揃えることに対し、 外部空間(エクステリア)には、あまり気を配れていないのではないか?という問題提…

CAD図面

こんにちは、村山です。 以前、描いた図面(※ボツ物件・・・苦笑)から、 夜景パースです。自分、夜景がスゴク苦手なのですが、 こんな感じになりました。CADってスゴイ時代ですよね。 リアルに表現できるため、お客様も安心かと思います。 弊社では、CADで…

UZUMAKI

こんにちは、村山です。 先月から、玉川学園前にて、工事を行っております。 今回は、東急ホームズさんの建物です。全体的に柔らかい雰囲気を残しつつ、 モダンさを掛け合わせ様と思いました。今回のテーマは『UZUMAKI』です。 そこまで、激しく渦は巻いてい…

アウトドアリビング①

こんにちは、齋藤です。 昨年の10月から、リフォーム経済新聞にて 大熊一幸氏の連載が始まりました。 月に1階のペースですが、 エクステリアの基本から活用方法や設計に役立つアイデアまで 分かりやすく書かれています。 全6回の連載らしいので、皆さんにも…

宅配BOXの使い方

こんばんは、村山です。 ここの所、宅配BOXのお問い合わせが多いのですが・・・こちらを読まれていらっしゃる、 ご新築のお客様、リフォーム工事をご検討中のお客様、そして、弊社で工事をしていただいたOB様、 皆様もご検討中でしょうか??気になりますよ…

町田市 住友林業さん現場 完工

こんにちは、村山です。 明けましておめでとうございます。 昨年、書いていた、町田市の住友林業さんのお客様の所、 無事、お引き渡しが終わりました。 正式な写真は改めて撮りにお伺い致しますが、 お引き渡し時の写真をUPいたしますね。 お客様から『エク…

エクステリア/2018

あけましておめでとうございます。 本年も皆様に必要とされる会社を目指して、社員一同がんばります!! 弊社営業日は、9日からとなります。 エクステリアのご提案・お見積り依頼など御座いましたら、お気軽にご相談ください。 本年もよろしくお願いいたし…