栄和ガーデン株式会社 スタッフブログ

神奈川県のエクステリア会社(外構工事・庭リノベーション)が現場の声をお届け!

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

現場作業Day

こんばんは、村山です。 本日、町田市にて、現場作業を手伝って参りました。 事務所に戻ってきたのですが、重いものを持っていたせいか、 手がブルブルの、足がガクガクしております。 図面を描く前に、少し休憩がてら、ブログ更新。 それにしても、職人さん…

紙me

こんにちは、齋藤です。 先日、神保町で行われた紙のイベントに行ってきました。 紙型(しけい)という、活版印刷に実際に使われていた型紙がありました。 自由に手に取ったり、撮影することができました。 この紙型に、溶かした鉛を流し込んで鉛板を作り、…

FLOWER GARDEN

こんにちは、齋藤です。 まだ少し先ですが、春の訪れを感じられるイベントが 横浜赤レンガ倉庫で開催されるようです。 ・FLOWER GARDEN 場所:横浜赤レンガ倉庫 3月31日(土)~4月22日(日)入場無料 ライトアップ 18:00~24:00 以下引用 引用終わり(出…

色と素材の組み合わせ

こんにちは、齋藤です。 先日、こちらの記事を読んでいて、インテリアの話ではあるけど、 エクステリアにも同じことが言えると思ったのでご紹介します。 床と家具の木の色を揃えずに、バランスよく見せる7つの方法 同じ系統の色で揃えて統一感は出ても、 ぼ…

プライベート空間・中庭

こんにちは、齋藤です。 以前も、何度か中庭についての記事を書いたかと思いますが、 素敵な中庭の例が掲載されている記事をご紹介します。 中庭が暮らしにもたらす豊かさとは? ガウディの集合住宅「カサ・ミラ」も、中庭がある設計ですね。 日本の伝統的な…

ガードマンとマンホール

こんにちは、村山です。 今朝、生コン打設の現場でガードマンをして参りました。 狭い所で、小型ミキサー車にて、打ち込みました。 車も人も来なかったとき、道路を見ていたら、 マンホールの蓋の模様が気になりました。 今回は座間でしたが、横浜とかも気に…

LIXIL 授賞式

こんにちは、村山です。 先日、LIXILさんの授賞式に行って参りました。 自然浴エクステリア部門の地区入選です。こちらが、その時の作品です。厚木の現場でした。↓ O様、応募にご協力頂きまして、誠にありがとうございました! そして、この日、神奈川では二…

砂利のパワー

こんにちは、村山です。 また、前回の更新から離れてしまいました。 前回、町田市の東急ホームズさんの現場で、植栽工事を行います。 長くなるので、また、書きます・・・としていました(忘れてますよね?苦笑)。 植物を植えた後の写真です。こちらの現場…

横浜市 S様邸②

こんにちは、齋藤です。 横浜市 S様邸の工事が進んでいます。 手すりは、 YKKap ルシアス歩行補助手すりT80のプラチナステンの色を使用しています。 体工事にて施工済みだった玄関ポーチに、コア抜きをして柱を立てています。 コーナーは2本の柱で納めるタイ…

フィールド・チェア

こんにちは、齋藤です。 先日、ふと目にした椅子がエクステリアにぴったりだと思ったのでご紹介します。 ジャーナルスタンダードのフィールドチェアと、モントークです。 家の中でも外でも使えるデザインです。 以下引用 フィールドチェア モントーク 引用終…

移りゆく季節

こんばんは、先日に引き続き事務所に植えてある植栽のご紹介です。 大寒を迎え寒い日々が続き、常緑ヤマボウシの葉が赤く鮮やかに紅葉しました! ミズキ科/ミズキ属/常緑中高木に分類される中国原産の樹木で雌雄同株となります。 原種はホンコンエンシスと…