栄和ガーデン株式会社 スタッフブログ

神奈川県のエクステリア会社(外構工事・庭リノベーション)が現場の声をお届け!

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

人と対話する自走式盆栽「bonsAI」

こんにちは、齋藤です。 少し前に、面白い盆栽が話題になっていたのでご紹介します。 人と対話する自走式盆栽「bonsAI」をTDKが発表 以下引用 引用終わり(出典:上記リンクより) リンク先にある動画での盆栽が、 スターウォーズのR2-D2やBB-8のようで可愛…

こんにちは、村山です。 お引き渡しさせて頂いたお客様の所へ、 先日、少し追加作業にお伺い致しました。 こないだ植栽したモミジから、新芽が出ていて、 もう春なんだなと感じました。 ある程度大きい植栽を入れると、遠くから見る際、 全体の空間にうまく…

アウトドアリビング⑤

こんにちは、齋藤です。 アウトドアリビングについて、5回目の更新です。 全6回の連載ですので、次回が最後となります。 今回の記事では、庭空間を作る上でかかせない要素を8つ紹介しています。 簡単にご紹介していきます。 1.外周壁 外からの視線を遮るため…

アフター対応

おはようございます、村山です。 3月末ですね、バタバタしてます(笑) 今日、会社廻りの雑草を取っていて、スミレを発見しました。 どこからか種が飛んできたのでしょうか。つぼみができていました。 折角だったので、抜かないで、そのままにしてしまいまし…

光る庭石

こんにちは、齋藤です。 リフォーム経済新聞で、ディクラッセの「光る庭石 LEDソーラーストーン」という商品が掲載されていましたのでご紹介します。 防滴仕様かつソーラー発電装置を内蔵しているので、庭や玄関、ベランダに置くことができます。 太陽光の当…

インスタグラム 不正アクセスについて

こんにちは、齋藤です。 インスタグラムの弊社の公式アカウント(eiwa_garden)が、 3月21日(水)の正午前後から不正アクセスを受け、ログインできない状況です。 インスタグラム側へ報告をし、対処をしている最中です。 現段階では、第三者によって画像が…

アウトドアリビング④

こんにちは、齋藤です。 アウトドアリビングについての記事の、4回目の更新です。 3つの視点からの解説です。 ・グリーンエフェクト 自宅でも、木々や草花、風の流れなど季節ごとの癒しを得られるのは、 日常生活のグレードを上げることになります。 ・ピク…

お引き渡し前

こんにちは、村山です。 ここの所、工事監督として入っていた現場にて、 先日、最後の調整にお伺いしました。 ゴロタの位置を直したり、照明の調節を行ったり、 金物を少し調整してみたり・・・etc. いつも職人と一緒にいると話に夢中になってしまうのですが…

横浜市神奈川区シンプルモダンエクステリア

こんばんは、星です。 連日の投稿です。 1月に完工致しました横浜市神奈川区のS様邸です。 こちらもインスタ投稿いたしました。 栄和ガーデン インスタグラム 住友不動産さんで建てらお客様です。 先行外構で施工済の土留めがあり、 その上に目隠しを積み増…

表札の取り付け

こんにちは、村山です。 昨日、先日から工事監督として動いていたお客様の所に 表札の取り付けにお伺い致しました。 表札の取り付けは通常、最後に行うのですが、 植木が入った後だと、個々の樹形の曲がり具合によって 図面とは空間バランスが変わってしまい…

ソストレーネグレーネ/MOEBE

こんにちは、齋藤です。 今回は、2016年に日本へ出店し始めた「ソストレーネグレーネ」というお店を紹介します。 北欧雑貨のお店で、文房具から家具、キッチン用品まで揃います。 価格も高くなく、気軽に北欧雑貨を生活に取り入れることができます。 商品の…

横浜市南区 シンプルモダンエクステリア

こんばんは、星です。 久しぶりの投稿です。 先月完工致しました横浜市南区のS様邸 インスタ投稿いたしました。 こちらもご覧ください! 👇 栄和ガーデン インスタグラム 一条工務店さんのアイスマートで建てられたお客様です。 ファーストプレゼンで…

リフォームとリノベーション

コンニチハ、村山です! こちらを読まれていらっしゃる皆様は、リフォームとリノベーション・・・違いについて、 意識されたことはございますか?? A:リフォーム 例えば、手すりの取り付けなど。今ある形に対して、 極力変えないで、補修したり、何かをプ…

アフターフォロー

こんにちは、村山です。 今朝、以前、お引き渡しさせて頂いたお客様の所に 点検にお伺いして参りました。3か月目でお伺いしようと 思っていたのですが、結構、日数かかってしまいました・・・苦笑 久しぶりに、見てみると、弊社で施工した部分がすごく綺麗に…

町田市 T様邸②

こんにちは、齋藤です。 前回に引き続き、町田市 T様邸のご紹介です。 いよいよ、階段の方形石が入りました。 玄関ポーチ部分の方形石を収めるのが、かなり困難だったらしく、 現場作業してくださった職人さんには、頭が下がります。 方形石は、竹藤商店 ヴ…

町田市 T様邸①

こんにちは、齋藤です。 町田市 T様邸(積水ハウス)の施工の様子です。 YKKapのルシアスフェンスLite01型を使用しています。 同様のデザインで、歩行補助手すりもあります。 フェンスタイプにはコーナー継手が無いので、写真のように突合せの納まりになりま…

海老名市/施工現場

こんにちは、先日オーダーゲートを製作して頂いている業者様より、施工写真を頂けないかとお話し頂き、写真を探し出した現場のご紹介です。 入社2~3年のフレッシュな時期に図面を担当させて頂いた海老名市のお客様で、思い入れのある懐かしい現場となりま…

横浜市 S様邸③

こんにちは、齋藤です。 横浜市S様邸の、タイル貼り工事などが終わりました。 タイル貼りは、目地を通さないといけなので、桝のある個所の切断加工が大変です。 ぴったりと収まっているフェンス等も一緒にご紹介します。 化粧ハッチ部分です。 端に細く切っ…

マチダ施工写真コンテスト2017

こんにちは、2月19日に東京で行われたマチダ「家×庭 風景®」施工写真コンテスト2017の表彰式に出席させて頂きました。 去年一度ブログにて書かせて頂きましたが、審査員特別賞を頂きました。 数あるエクステリア業者の中から弊社にご依頼頂き、デザインを…

そろそろ、完成現場を廻りたい

こんにちは、村山です。 ここの所、施工現場廻りに明け暮れておりまして、 中々、完成現場にお伺いできておりませんでした。 ということで、先日、完成した現場の写真を 代表に撮ってきてもらいました(結局、完成現場 行っていないという・・・苦笑)。 以…

海老名市/着工

こんにちは、三月に入り少しずつ暖かい日々を迎える事が増えてきました。気付けば梅の花もすっかり見頃を迎え、先日訪れた静岡でも河津桜が満開でした! しばらくblogから遠ざかっていましたが・・・今日は2月半ばから工事着工した、海老名市のF さま邸の…

金属 色の変化

こんにちは、齋藤です。 今回は、金属製品の色の変化についてご紹介したいと思います。 オンリーワンの「ザ・スタンダード」というカタログから、 機能門柱を参考にさせていただきます。 以前、商品の展示会でサンプルをいただいたので、 外に放置してみまし…

アウトドア家具

こんにちは、齋藤です。 最近の流行として、インテリアにアウトドア家具を取り入れたり、 外で使うような素材を、室内用の家具に用いたりする動きがあるようです。 デザイナーが解説、注目のトレンド素材とアウトドアファニチャー 記事の中で気になったのは…