栄和ガーデン株式会社 スタッフブログ

神奈川県のエクステリア会社(外構工事・庭リノベーション)が現場の声をお届け!

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風対策

おはようございます、村山です。 台風、ヤバそうですね。本当に今年は多いです・・・苦笑 今のうちにと会社の台風対策を実施してきました。 ★エンドユーザー様向けの、台風対策をまとめてみます。 ①カーポート屋根で着脱式サポート柱のあるお客様はセットし…

外構業者選び、依頼のベストなタイミングとは?

こんばんは、村山です。 秋分の日、いかがお過ごしでしょうか。こちらのブログを書いている現在、 様々な虫の音が聞こえてきて、もう秋なんだなと実感しております。 こちらを読まれている皆さまで、エクステリアをご検討中の方は どんなタイミングでエクス…

社内勉強会

こんにちは、村山です。 以前ブログにも書いていたのですが、試しに金額例のパースを作っていました。 ↑150万円の事例です。 この時、使用していた化粧ブロックは東洋工業さんの商品で考えていました。 新商品のサイズ感が他のブロックメーカーさんの商品と…

HP修正(スマホサイト)

こんばんは、村山です。 先日の、弊社HP修正と絡めまして、今日、スマホサイトの トップページの修正を行いました。 弊社HPですが、最新施工事例の写真の見え方がPC版と スマホ版で少し異なります。ご検討中のお客様は、 是非、両サイト共見て頂ければ幸いで…

ブロック塀/点検ポイント

こんにちは、ご自宅の既存ブロック塀は傾いたり、ヒビが入ったりしていないでしょうか?? 今年は地震や台風などによる大規模な災害が続き、改めて災害対策について考えさせられ年になりました。 自然災害は起こらないのが一番ですが、身の周りでもいつか必…

厚木市 お引渡し

こんにちは、村山です。 先日、ブログに書いた厚木市のリフォーム工事のお客様の所へ、 本日、お引渡しに行って参りました。 ↑今回、着脱式サポートも提案してみました。 強風や雪の時など、無いよりはあった方が安心です。 普段は取り外しておけるので、カ…

横浜市/リフォーム工事

こんにちは、先月から工事がスタートした横浜市青葉区のリフォーム現場は、下地工事が無事に終わり週末よりタイル貼りの仕上げ工事がスタートします! 駐車場スペースに合った花壇を撤去し、土間を打ち直したのでスッキリとした広い空間に生まれ変わりました…

厚木市 追加工事 カーポート

こんにちは、村山です。 以前、弊社にて、工事して頂いた厚木市のお客様から、 『カーポートを追加で工事したいです』とのご依頼がありました。 既存のエクステリアとカーポート屋根とのバランス、 実際に、仕上がりイメージを描いてみました。 色味も2プラ…

ブロック塀/建築基準法施行令

こんにちは、前回ブロック塀助成金について紹介したので、ブロック塀に関する建築基準法施工令を改めて調べてみました。 こちらは大阪北部地震を受け、国土交通省が配布した注意喚起を促す項目になります。 建築基準施行令より 第六十一条 組積造のへいは、…

建物の配置とアプローチについて

こんばんは、星です。 今日は建物の配置とアプローチについてお話しさせてください。 玄関入り口と道路を結ぶ導線で日々歩くところであり、お客様を迎えるお家の顔といっても良い部分です。 主に階段やスロープなどで玄関の高さと道路を結ぶアプローチ。 一…

大和市/ブロック撤去助成金

こんにちは、2018年6月18日に起きた大阪北部地震を機に、建築基準法が改正される以前の、強度基準を満たさないブロック塀への改修工事や補強工事のお問い合わせを頂く事が増えてきました。 神奈川県内では倒壊の危険が有るブロック塀に対して、各市ご…

海老名市/ブロック撤去助成金

こんにちは、2018年6月18日に起きた大阪北部地震を機に、建築基準法が改正される以前の、強度基準を満たさないブロック塀への改修工事や補強工事のお問い合わせを頂く事が増えてきました。 神奈川県内では倒壊の危険が有るブロック塀に対して、各市ご…

植栽工事について

こんばんは、星です。 本日は来週で外構工事完成予定の2現場の植栽を仕入れてきました。 狛江市で一条工務店で建てられたお客様、常緑時がご希望でした。 もう一件は海老名市で某メーカーで建てられたお客様、落葉樹がご希望でした。 2件とも特に「これを入…

鎌倉市/ブロック塀耐震補強完成

こんばんは、星です。 先週より施工しておりました鎌倉市の幼稚園でブロック塀の耐震補強工事が完成いたしました。 張り物の石をカットして段差を処理するのに時間がかかってしまいましたが綺麗に収まりました。 なにより耐震性がアップして安全になりました…

町田市エクステリア/イメージパース

こんにちは、今日は以前 町田市よりご依頼頂いたエクステリア イメージパースをご紹介です! 設計GLが道路レベルより500~700mm程度高い敷地条件の下、少しでも土留めが圧迫感無く強調されないようなデザインを考えてみました。 オープンエクステ…

小田原市/外構工事中、深基礎について

こんばんは、星です。 今日は現在、小田原市で外構工事施行中の現場より深基礎(ダウン基礎)についてお話しいたします。 通常の基礎ではアプローチや車庫など掘り下げた時、基礎の下が出てしまう場合、より深く根入れが取れる深基礎(ダウン基礎)にします。 そ…

庭仕事

こんにちは、村山です。 この所、時間を作っては、会社の庭仕事をしています。 庭仕事って聞くと、聞こえはカッコイイのですが、主に雑草抜きです(苦笑) いやー、やらないでいるとドンドン伸びてくるのですね・・・。 暑さも和らいできたので、心機一転、…

海老名市/外構工事着工前色決め

こんにちは、星です。 今日はダイワハウスさんで海老名市に建てられたお客様と着工前の色決めを行いました。 個人的にダイワハウスさんのイメージはカチカチっとしたシンプルモダンコンセプトが印象強いのですが、お客様のご要望は少し優し目にされたいとの…