栄和ガーデン株式会社 スタッフブログ

神奈川県のエクステリア会社(外構工事・庭リノベーション)が現場の声をお届け!

色へのこだわり

こんにちは、村山です。 本日、図面を描いてる上で、建物の情報を読み込んでいた所、 外壁部分で、とある記号を発見しました。

『ニトー N-〇〇』

調べてみても分からなかったため、社長に聞いてみました↓

日本塗料工業会、色サンプル

こちらとのことです。ニトーを私はてっきり、NITTOさん(商材メーカー)と 勘違いしていましたが、日本塗料の略称だったようです。

同じNの色相の中でも、明度が変わるとこんなに違います↓

そうです、エクステリアでは既に決まってきている建物の色味に対しての素材選び・色選びを行うケースが多いです。 そのため、形状の追及も大事ですが、色味の把握も大切になります。 頭ではわかっていましたが、再度、実感した瞬間でした。

色味を近づけることで、空間に統一感が生まれます☆ 先日、お伺いしましたT様の夜景です↓

シラカバの色と外壁の色・・・Goodみたいな!?(笑) さて、最後はカッコ良く決めたいと思います↓

色味まで、とことんこだわります。 ――――栄和ガーデン――――

P.S. T様、この場をお借りしまして、撮影に御協力頂き、誠にありがとうございました!