栄和ガーデン株式会社 スタッフブログ

神奈川県のエクステリア会社(外構工事・庭リノベーション)が現場の声をお届け!

Design

エクステリアとは関係の無い私事なのですが・・・

ここ数年、某デザイナーさんの作品のコレクターをしていました。 先日、某オークションサイトで10年以上前の作品が出ていて、 その作品の優美なライン取り、他の人のデザインでは できない独特な世界観に魅せられてしまい、仕事の傍ら、 その人の作品で頭の中がいっぱいでした。

そして、オークションの決戦の日。 そんな日に限って、いい感じのデザインが浮かんでくるんです・・・苦笑 そのデザイナーさんなら、ここでどう表現するのかな・・・とか考え出したら、 もう止められない状態でした。

帰りたくない、このまま描いていたい・・・けど、帰らねば・・・みたいな。 そんなときのデザインはまるで生き物のように、イキイキしていて、 時間の流れもいつもとは違くて、不思議な感覚でした。

先程、そのオークションで勝ち取った某デザイナーさんの作品が届いて、 その大切に考えられた造りとライン取りに、一生大切にしようと シミジミと感じてしまいました。

話は戻りまして、エクステリアも同じかなと。 テキトーに引かれたラインでは、感動は生まないなと。 特にエクステリアは、お客様の顔が見える分、 その方の為に、オンリーワンなデザインを 提供することが大事なのかなと思いました。

もちろん、ご予算面などの制約もあるのは 十分承知しています。でも、何度も作り直すことが できないものだから、デザインで素敵な世界観を 表現してもいいのでは・・・とフト思ってしまいました。

久しぶりに語りこんでしまいました。 どうしようもない暇人ですね・・・

村山