栄和ガーデン株式会社 スタッフブログ

神奈川県のエクステリア会社(外構工事・庭リノベーション)が現場の声をお届け!

風景の切り取り方

こんにちは、齋藤です。

先日、会社で半年に1度の研鑽会後、食事会へ行ってきました。

情緒ある建物のお店で、お料理もとても美味しかったです。

当日は、あいにくの天気でしたが、雨が降っているのも風情があって良い雰囲気でした。

IMG_2856-2

IMG_2861

IMG_2858

日本の建築は、窓で外の景色を写真のように切り取るのが非常に上手です。

窓の四隅の飾りや、すりガラスへの切り替えなど、内から見ても外から見ても楽しめます。

エクステリアのデザインでも、庭を設計する場合はリビングなどの屋内から

どのように見えるのかを考えながら設計しております。

風景の一部をどのようにカメラに収めるかを「画角を決める」と言いますが、

絵画や映画はまさに「絵になる」ように切り取っているので流石だなと思います。

木の幹に白い水玉模様が付いているのを見つけました。

IMG_2779

調べてみると、地衣類(ちいるい)という、菌類と藻類が共生している生き物のようです。

コケと似ていますが、菌類自身は光合成を出来ませんので、

藻類が光合成した栄養をもらって生きているそうです。

樹木に悪い影響は無いようです。

そういえば、先週の休日に横浜へ桜を見に行ったときも曇り空でした…。

IMG_2815