栄和ガーデン株式会社 スタッフブログ

神奈川県のエクステリア会社(外構工事・庭リノベーション)が現場の声をお届け!

海老名市 非日常的空間の創造

おはようございます、村山です。

昨日、ブログに書いた・・・神奈川縦断の旅・・・、

海老名→横浜→川崎→海老名・・・考えてみると、

横断でした。縦断の方が旅っぽくてカッコいいのに、なんか残念。。。(苦笑)

さて、今日は先日、完工しました、海老名市 T様邸のご紹介です。

昨日、施工中の写真をUPした邸です。

海老名市 フレームエクステリア

塗り壁を好まれていないお客様でした。

建物の外壁もあえて、全面タイル貼りをご選択されていました。

また、アプローチ部分は、そこを歩くことで、気持ちを切り替えられる

非日常を感じる空間(兼、臨時車庫)をご希望とされていました。

その為、以下、2点を基本コンセプトにデザインを創り込みました。

A:塗り壁を使用しないで、どこまで魅せれるか。

B:非日常的空間の創造。

A、B共にですが、素材や製品の寸法、また、車庫入れをする上でのゾーニング上の形状の制約・・・

そういった諸々の制約がある中で、どこまで魅せれるかが今回の大きなテーマとなりました。

実に、悩んでしまい、CADで清書する前、手描き段階で複数のプランを考えました。

確か、1週間くらい描いてはボツ、描いてはボツを繰り返してた記憶が・・・もちろん、

お客様にも出していない完全非公開プランがあと2-3件・・・でもやり切った感があります!(笑)

最終的にできたのが今回ご紹介する事例です。

結果的には、『栄和さんに頼んでよかった!』とのお言葉をいただけました。

大変、恐縮なのですが、このメール、とてもうれしくて、

デザインに悩んだ際は、何度も読み返しております。

『やっぱり、お客様に喜んで頂ける仕事をしたい』・・・再確認できました。

T様、この場をお借りしまして、ありがとうございました!