おはようございます、村山です。
昨日、ブログに書いた・・・神奈川縦断の旅・・・、
海老名→横浜→川崎→海老名・・・考えてみると、
横断でした。縦断の方が旅っぽくてカッコいいのに、なんか残念。。。(苦笑)
さて、今日は先日、完工しました、海老名市 T様邸のご紹介です。
昨日、施工中の写真をUPした邸です。
塗り壁を好まれていないお客様でした。
建物の外壁もあえて、全面タイル貼りをご選択されていました。
また、アプローチ部分は、そこを歩くことで、気持ちを切り替えられる
非日常を感じる空間(兼、臨時車庫)をご希望とされていました。
その為、以下、2点を基本コンセプトにデザインを創り込みました。
A:塗り壁を使用しないで、どこまで魅せれるか。
B:非日常的空間の創造。
A、B共にですが、素材や製品の寸法、また、車庫入れをする上でのゾーニング上の形状の制約・・・
そういった諸々の制約がある中で、どこまで魅せれるかが今回の大きなテーマとなりました。
実に、悩んでしまい、CADで清書する前、手描き段階で複数のプランを考えました。
確か、1週間くらい描いてはボツ、描いてはボツを繰り返してた記憶が・・・もちろん、
お客様にも出していない完全非公開プランがあと2-3件・・・でもやり切った感があります!(笑)
最終的にできたのが今回ご紹介する事例です。
結果的には、『栄和さんに頼んでよかった!』とのお言葉をいただけました。
大変、恐縮なのですが、このメール、とてもうれしくて、
デザインに悩んだ際は、何度も読み返しております。
『やっぱり、お客様に喜んで頂ける仕事をしたい』・・・再確認できました。
T様、この場をお借りしまして、ありがとうございました!