栄和ガーデン株式会社 スタッフブログ

神奈川県のエクステリア会社(外構工事・庭リノベーション)が現場の声をお届け!

アジサイとツバメ

こんにちは、齋藤です。

最近、ネットで新種のアジサイが綺麗だという紹介がありました。

先日でかけた際に、そのアジサイを見つけたので写真を撮りました。

花弁が幾重にもなっていて、色味も儚げで綺麗でした。

花は変わってしまいますが、ミュシャの「百合の聖母」という絵の雰囲気を感じます。

調べてみると、額紫陽花(ガクアジサイ)の一種で「墨田の花火」という種類らしいです。

いい名前を付けますね!

以前、山形の土門拳記念館へ行った際にも、周囲に様々な品種のアジサイがありました。

記念館の建物自体も、とても気持ちのいい空間です。

機会があれば是非遊びに行ってみてください。

IMG_3402 IMG_3410 IMG_3411

話変わって、

私の家に初めてツバメが巣を作りました。

毎日、増築に励んでいます。まだ卵は産んでいないようです。

毎年戻ってくるのかと思うと楽しみです。

IMG_3407