栄和ガーデン株式会社 スタッフブログ

神奈川県のエクステリア会社(外構工事・庭リノベーション)が現場の声をお届け!

横浜市 エクステリア 施工中

こんにちは、今日は施工中の現場をご紹介です。

横浜市のクローズエクステリアとなります。

現在、ブロック積み工事とアプローチ工事の真っ最中です。

900×1800×70mm厚の自然石平板をアプローチ・階段で使用し建物の雰囲気に合うナチュラル・エクステリアを目指して施工中です。

階段の下地は、より自然な雰囲気が出るように、ブロックで造作するのでは無くレベルを土決めしバサモルタルで固定して据付けました。

下地をかなり引っ込ませているので、フローティング感もバッチリです。

厚みのある石を使用する場合の注意点は、桝部のくり抜き抜き加工が難しく桝をよけた石の配置が必要になります。

どうしても計画位置に桝が来てしまう場合は、乱形石や厚さの薄い方形石を意匠的に取り入れると綺麗に納まると思いますよ。

こちらは門袖前に桝が集中する場所の為、乱形石を貼り化粧ハッチで桝を隠して仕上げます。

 

完成イメージはこちらになります☟

A B

koikawa

Encephalartos horridus