栄和ガーデン株式会社 スタッフブログ

神奈川県のエクステリア会社(外構工事・庭リノベーション)が現場の声をお届け!

エクステリア 土留め

こんにちは、7月から着工した横浜市の現場をご紹介です。

只今、土留め工事からスタートしております。

敷地の高低差が最大で4m近くある為、土留めの高さを申請の要らないH2.0m以下に抑えて、一部法面仕上げにしております。

高台で周囲からの見晴らしの良い場所なので、法面にも高木を植栽しライトアップを計画しております。

こちら基礎打ち後の様子

H2.0の土留めになるとベース幅もかなり広くなり、大規模な土工事が必要になります。

鉄筋はダブルの200ピッチで、D10、13、16の太さの異なる鉄筋を使用し配筋しております。

 

今回使用する化粧型枠ブロックはTOHOのドリームを使用、厚み240mmタイプで重さが一個17kg弱になります

使用本数は普通型枠を入れると1500本以上・・・ 職人さんすいません、よろしくお願いします(-_-;)

土留め工事が終われば、正面のアプローチ工事に入ります。

白を基調とした、少し柔らかめの素材感のもの物を使用し、アクセントにブラック色を使用したエレガントさの漂うエクステリアを目指してデザインしております。

完成イメージはこちら☟

またご紹介させて頂きます!

 

koikawa

Pachypodium brevicaule