栄和ガーデン株式会社 スタッフブログ

神奈川県のエクステリア会社(外構工事・庭リノベーション)が現場の声をお届け!

エクステリアと予算

こんにちは、村山です。 こちらのブログをご覧の皆さま、いかがお過ごしでしょうか。 私、この頃は、図面業務が溜っている為、図面ワークをしつつ、 現場にも行きたくて毎日ウズウズ・・・でした。 今日から天気が悪いので、ここで一気に溜った図面にケリをつけようと ただ今、燃えています!笑

話は変わり、最近、少し先のお問合せを頂くケースが増えてきております。 そこで、今日はこの話題に触れようと思いました。 避けたいけれども、避けては通れないアレです・・・『ご予算』について、です。

予算について語るのはとても難しいのですが、こちらのブログをご覧になる 皆様はエクステリアのご予算をどうやってお決めしますか? ハウスメーカーの営業さんに言われた金額から予算をお考えでしょうか。 また、ホームページなどで『外構 予算』『エクステリア 予算』など、 検索された数字からでしょうか。

実に、難しいことですが、エクステリアは一軒一軒、違う土地に工事を 行います。もちろん、そこに住まれる、お客様も異なります。 つまり、地盤のレベルと道路レベルの関係も、お客様のご要望の 条件も全て千差万別なのです。

例えば、工事する部位が平らな土地なのか、道路と地盤が1メートルの高さが あるのかで工事内容が変わります。また、住まれるお客様がお車をお持ちの 台数や、オープン外構がいいのか、クローズ外構がいいのか、 ここでも内容が大きく変わります。その為、『実際の工事予算は見積ってみないと わからない』・・・これが答えとなるのです。

その為、早い段階でお問合せを頂くと、ご希望に伴う内容で、 ズバリ幾ら程度かかるのかを知って頂くことができます。 その予算を踏まえたうえで、土地・建物と一括でローンを組むことで、 よりお客様のご要望を反映しやすくなると思うのです。

もちろん、そんな早い段階でご連絡を頂けるお客様は 限られております。しかし、もし、これから家をご検討される お客様がいらっしゃいましたら、早い段階で一度、ご相談 頂けると良いのかなと思い、ひとつのご提案として書いてみました。

追伸:昨日、施工中の現場に立ち寄ってきました。 あと、少しで終わりです。左官工事を行う直前の このタイミングでの雨。左官工事が終わらないと 植栽もいれられない・・・うーん、です。 一日も早く完成させて、お客様に喜んで頂きたいのです。

座間市 エクステリア 施工中