栄和ガーデン株式会社 スタッフブログ

神奈川県のエクステリア会社(外構工事・庭リノベーション)が現場の声をお届け!

デザインのヒント

こんにちは、齋藤です。

図面を書くにあたって、どのような形に納めようか悩む場面が多々あります。

よく悩むのが、土間のタイル貼りです。

土間タイル2

土間タイル

タイルの貼り方ひとつで、空間を広々と見せることができるので、バランスよく貼り付けたいです。

 

その他の場面でも、行き詰った場合は、

参考程度に他の外構デザインを見たり、建築写真を見たりします。

しかし、アイデアというだけなら、もっと他のものからも刺激を受けることもあります。

 

以下は、私がよく見ている本です。

DELFONICS 文房具の本」

タイトルそのままの内容の本です。

DELFONICS

文房具は小さい中に機能美が詰まっていて、古臭さを感じません。

栄和ガーデン・事務の佐藤さんとは、文房具の話で盛り上がります。

MILANの三角形の消しゴムは安くて消しやすくて、触り心地もいいのでお勧めです!

たくさん買ったのですが、今は1個しかありません。

 

「surrur」

marimekkoの商品や、生地の活用方法が紹介されています。

テキスタイルデザインは、配色や形に関しての刺激をたくさん受けます。

marimekko

 

「世界図案百科」 「日本のラベル」

図案百科

世界図案百科は、植物・人物・動物・静物が事細かに分類されています。

例えば、犬のページにはありとあらゆる種類の、色々なポーズの犬の絵が描いてあります。

絵の辞書のような本です。

題字のフォントもいいです。

 

日本のラベルは、石鹸箱・マッチ箱・薬・ビールなどのラベルの紹介がされています。

どれも人の目を引く印象的な構図をしています。

 

どの本も、私にとってはいつまでも見ていられる本です。

少しでも設計のアイデアの足しになっているといいな~…と思います。