栄和ガーデン株式会社 スタッフブログ

神奈川県のエクステリア会社(外構工事・庭リノベーション)が現場の声をお届け!

カーポートについて

こんにちは、齋藤です。

「リフォーム産業新聞」の連載記事に、カーポートに関するこのような記事がありました。

世界のハウズから vol.4

 

カーポートは、フランク・ロイド・ライトのお弟子さんが発明し、ライトが命名したんですね!

ル・コルビュジェの五原則にピロティが含まれている例からも、

外側へ大きく持ち出したカーポート屋根は近代建築にぴったりなんだろうと思います。

 

エクステリアの車庫面積が占める割合は、大きいと言えます。

カーポートの種類も増えていますので、「雨や雪が凌げれば…」という必要不可欠な用途から、

「できれば見た目も良い方が」というニーズにもお応えすることができるかと思います。

今回は、いくつかの商品をご紹介します。

 

LIXIL

・Gルーフ

lixil%e3%80%80g%e3%83%ab%e3%83%bc%e3%83%95

 

フーゴ(R・F・Aと3タイプあり、屋根の形状に違いがあります。)

lixil%e3%80%80%e3%83%95%e3%83%bc%e3%82%b4r

 

YKK AP

・エクスティアラ

ykk-ap%e3%80%80%e3%82%a8%e3%82%af%e3%82%b9%e3%83%86%e3%82%a3%e3%82%a2%e3%83%a9

ykk-ap%e3%80%80%e3%82%a8%e3%82%af%e3%82%b9%e3%83%86%e3%82%a3%e3%82%a2%e3%83%a92

 

・リレーリア

ykk-ap%e3%80%80%e3%83%aa%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%83%aa%e3%82%a2

ykk-ap%e3%80%80%e3%83%aa%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%83%aa%e3%82%a22

 

◆三協アルミ M.シェード

%e4%b8%89%e5%8d%94%e3%82%a2%e3%83%ab%e3%83%9f%e3%80%80m-%e3%82%b7%e3%82%a7%e3%83%bc%e3%83%89

 

上記のものは、ほんの一例です。様々なデザイン・価格帯で出ております。

同じ金物製品として、シリーズ展開しているものもありますので、

外観のデザインを統一感あるものにできます。

各HPから見られるWEBカタログも見やすいので、是非比較してみてください。

 

私が幼少期のころ、祖父の家に大きなカーポートがあったのですが、

必要最低限の機能を備えただけのものでした。

こうして見ると、まるでリビングのような雰囲気のカーポートが増えたな~、と思います。