栄和ガーデン株式会社 スタッフブログ

神奈川県のエクステリア会社(外構工事・庭リノベーション)が現場の声をお届け!

生活に馴染む

こんばんは、齋藤です。

 

以前、テレビを見ていて「すがたかたちのドアハンドル」が紹介されていました。

全て手仕事で、木材から削り出し、何度も手触りを確認しながらやすりをかけていました。

手が吸い付くようなドアハンドルでした。

ドアハンドルや、箪笥の引き出しの取っ手など、

普段何気なく使っていますが、毎日使う部分が高品質なものであると

心地よく過ごすことができそうです。

すがたかたち カタログ 表紙

(すがたかたち カタログ表紙)

 

エクステリアの図面を書いているときも、

ポストやインターホンの位置は、手が届きやすいかや、

玄関までのアプローチはスムーズか、

階段の蹴上高さは、毎日の上り下りでも苦の無い程度か、

小さなお子様が道路へ飛び出さないか、

段差につまづかないか、

ベビーカーや車いすは通れるか、

車の出入りはスムーズか、

を意識しつつ、デザイン性も高く…と思いながら書いています。

上記を前提とし、打ち合わせでのご要望を盛り込んだ図面を書くのは

難しくもありますが、綺麗に収まったときや、

かっこいいパースが撮れたときは、やりがいを感じます。

「伝わる図面」を書けるように頑張ります!

平面図

(画像クリックで拡大します。)