栄和ガーデン株式会社 スタッフブログ

神奈川県のエクステリア会社(外構工事・庭リノベーション)が現場の声をお届け!

和の植物

こんにちは、村山です。

皆様は、植物をどんな気分で選びますか?

何か基準などありますか?

私は、文学からの影響を受けているパターンがあります。

実は、数か月前より、日本文学にドップリはまってしまいまして・・・、

そこから急に、藤盆栽をネットで調べたり、朝顔って綺麗だし、育てようかな

など考えたり、和の植物に想いを馳せつつ、過ごしておりました。

先日も、下草の買い出しに行った時、何となく、和の植栽コーナーに

行っている自分がいました。でも、もちろん、ニューサイランに

朝顔が入っていたら、ただのギャグになってしまうので、植えませんし、

その姿を想像しては一人で楽しんでいたのですが・・・(笑)

今朝、天気が良かったので、会社のフロントに植えているアガベ廻りの

雑草除去をしていました。そしたら、何と、昼顔が

アガベに絡んでいまして、現在、自分の求めている(?)世界観

に近いものが自然に表現されているのを発見しました!

撤去しないで見逃そうかと、30秒くらい悩みました!(笑)

会社の庭はいろんな植物が一杯です。日々、楽しませてもらっています。

カシワバ 会社のカシワバアジサイが咲き始めました。 名前から、和の植物と勘違いしそうですが、アメリカ東部出身のアジサイです。 こちらも綺麗ですので、お打合せにいらしたお客様は是非、見て頂ければ幸いです。