栄和ガーデン株式会社 スタッフブログ

神奈川県のエクステリア会社(外構工事・庭リノベーション)が現場の声をお届け!

映画 その2

こんにちは、齋藤です。

 

以前の記事で、「ル・コルビュジエとアイリーン 追憶のヴィラ」

という映画を紹介しました。

アイリーン・グレイというデザイナーのドキュメンタリー映画

上記の映画公開を記念して上映されるそうです。

「アイリーン・グレイ 孤高のデザイナー」 YouTubeでの予告編へ飛びます。

アイリーン・グレイ 孤高のデザイナー

予告編では、「彼女は未来のデザインを予測していた。」

「この家具が本当に自分の生活にふさわしいか。」という言葉があります。

 

いつの時代の人が見ても新しさ・心地よさを感じることができる

デザインがずっと残るものだと思います。

 

リフォーム産業新聞に「新興プラスチックス、新宿伊勢丹に期間限定ショップをオープン」

という記事がありました。

アクリル素材の椅子を販売していたようです。

アクリル素材の椅子といえば、私は倉俣史朗ミス・ブランチが思い出されます。

こちらも座り心地はあまり良くなさそうですが(笑)、

1度見たら忘れられない美しさです。

ミス・ブランチという名称も、欲望という名の電車という映画の主人公の名前です。

ヴィヴィアン・リーが演じていました。

風と共に去りぬ」での、はつらつとした演技とは雰囲気が全く違った役柄でした。

是非、ミス・ブランチの椅子と映画を見て

「何故このデザインにしたのだろう?」と思いを巡らせていただけたらと思います。