栄和ガーデン株式会社 スタッフブログ

神奈川県のエクステリア会社(外構工事・庭リノベーション)が現場の声をお届け!

自己治癒するコンクリート

こんにちは、齋藤です。

 

以前、補修方法の色々という記事を書きました。

Yahoo!ニュースで、細菌で『自己治癒』するコンクリートとは」という記事がありました。

 

細菌で自己治癒するコンクリートに研究は、有名なもので2つあり、

1つ目は、オランダの大学と、北海道にあるコンクリート会社の共同で研究開発されているそうです。

既に実用化されていることに驚きました。

どちらの研究も、簡単に説明すると、

「小さなカプセルに入れられ眠っている細菌が、餌が供給されると目を覚まし、

コンクリートのヒビを治癒修復させる。」ということでした。

SFの世界みたいですね。

トランセンデンス」というジョニー・デップ主演の映画を思い出しました。

 

エクステリアの土間コンクリート打ちにも、

細菌入りコンクリートを使用するのが当たり前の時代が来るといいですね。