栄和ガーデン株式会社 スタッフブログ

神奈川県のエクステリア会社(外構工事・庭リノベーション)が現場の声をお届け!

間知擁壁の化粧について考える。

こんにちは、村山です。

先日、街をフラフラしていて(パートⅡ)、

こんなものを見つけました。

IMG_0525

間知擁壁の上にタイルを張った様です。

重厚感があって、カッコイイですよね??

ピラミッドデザインみたいで、良い感じです。

(あ!先日、アステカのピラミッドをイメージして

デザインした物件を思い出しました、今度、

この話も描いてみようかな・・・??)

コーナーの納まりも写真を撮ってみました。

IMG_0526

なお、弊社でも既存間知擁壁の処理をした例として、

塗ったり、前にフカシ壁を造ったりなど、幾つかございます。

以前も、写真を載せましたが、こちらは横浜の現場です。

既存間知擁壁があった為、それを残したまま、その前に化粧壁を造りました。

左の白い大壁がそうです。わからないですよね・・・??笑

シンプルモダン施工中

こういう納まりもモダンでカッコイイですが、低い擁壁なら

先程のタイル納めも良いなと思いました。