栄和ガーデン株式会社 スタッフブログ

神奈川県のエクステリア会社(外構工事・庭リノベーション)が現場の声をお届け!

耐震エクステリア―既設ブロック補強

こんにちは、村山です。

昨日のブログ、『耐震エクステリア』『耐震ブロック』に関して、改めて、書いてみようかと思います。

岐阜にある、大林株式会社様にて、コンクリートブロック塀(CB塀)の耐震補強金具が開発されています。

その名も『FITパワー』

FIT.jpg

既設のブロック塀の耐震化を行う商品です。誤解を恐れず、一番イメージしやすく書いてみると、

既存のブロック塀に控え壁を新設するイメージです。それによって、突然の揺れ(地震)に対して、

ブロック塀の急な転倒を避けることが出来る画期的な商品です。

エクステリアの場合、どうしても、塀は住宅密集地(狭小部分)にある為か、

耐震化は難しかったのですが、大林株式会社様の方で、こういった商品を

開発して頂けました。岐阜大学の方でも、試験を行っている商品です。

fit2

また、狭小地に施工しても、上の写真の様に、人が通ることができるという利点もあります。

中々、思い立たないと考えない工事かもしれませんが、思い立ったが吉日、

まずは、お問い合わせ頂ければ幸いです。

① ↑こちらの商品を取り付けます。この重厚感!

② (2) ↑地中の杭はこんな感じです。頑丈です!

今度、工事するとき、もう少しわかりやすい写真を撮ってきます(多分)。

また、ブログ書きます!

追伸:大林株式会社様は、他にも耐震エクステリアを準備されています。

耐震壁としての『FITウォール』、耐震ゲートとしての『FITゲート』です。

こちらも、長くなるので、後日、改めて、紹介させて頂きますね。