栄和ガーデン株式会社 スタッフブログ

神奈川県のエクステリア会社(外構工事・庭リノベーション)が現場の声をお届け!

新ホームページとキャッシュの問題

こんにちは、村山です。

先日、新しいホームページになりましたと、ブログ記事を書いたのですが。

早速、問題(?)が発生致しました。お客様から『スマホで見れませんでした』との

ご指摘を頂いたため、私の携帯でもチャレンジしてみました。

スマホサイトトップ

1 ↑『新しい弊社HPトップ画面(スマホ)』Byプライベート携帯

3 ↑『新しい弊社HPトップ画面(スマホ)』By会社携帯

なお、施工事例も、新しい事例が見れない状態でした。

スマホサイト施工事例ページ

4 ↑『新しい弊社HP事例ページ(スマホ)』Byプライベート携帯

5 ↑『新しい弊社HP事例ページ(スマホ)』By会社携帯

 

新しく『ゼロ円剪定(剪定サービスの新名称です)』のページを造ったのですが、

バグを起こしてしまっています。HP製作会社様に確認した所、

『キャッシュが問題』とのことでした。キャッシュって何か、調べてみました。

以前、閲覧したHPサイトが次に見る際、すぐに表示できる様、

PCやスマホの中にデータを収納しておくそうです。

その以前のデータ(キャッシュ)が邪魔をしてしまい、新しいサイトが見れないとのことでした。

中々、難しいですね・・・。手動でキャッシュの削除も出来るようです(WEBで

『キャッシュ 削除 iPhone』など、調べると出てきます)。但し、他のキャッシュも

消してしまうので、どうかなと思ってしまったり・・・。。。

HPの製作会社様からは『ある程度、時間が経てば改善される』とのお話を聞いたのですが、

早く見たいお客様方の声を考えると・・・何か対策無いかな・・・と思案しています。

ということで、iPhoneなら、プライベートブラウザに変えて、見て頂いては

いかがでしょうか???もしくは、ご友人の方のスマホから見るとか・・・

そこから、話の輪を広げて、これをきっかけに、弊社を知ってもらうとか・・・!!?笑

などなど、色々、考えることができると思います(考え始めたら、楽しくなってきました、

すみません)。なお、写真もPCサイトとスマホサイトで見え方が異なりますので、

ご興味のあるお客様は両方見て頂ければ幸いです!

追伸:PCのキャッシュに関する不具合もございます。私のPCはなってしまい、

キャッシュ削除を行った所、すぐに見れました。PCは難しい。。。