栄和ガーデン株式会社 スタッフブログ

神奈川県のエクステリア会社(外構工事・庭リノベーション)が現場の声をお届け!

植物の雄雌の話①

おはようございます。

村山です。いい天気ですね!

今日はカラッとしていて、気持ちの良い朝です。

梅雨の中休みでしょうか。また、週半ばごろから、

梅雨空が戻ってくるようです。お洗濯・洗車などは

今日・明日ぐらいがオススメです。

それでは、また、来週・・・(笑)

 

ということを書こうとした訳では無く、

今日、天気が良くて、会社のシマトネリコを見ていたら、

丁度、花が咲いていました。

シマトネリコの花 ↑黄色いフワフワしているのがシマトネリコの花です。

このシマトネリコ、以前、ブログで書いていた、

春先に葉っぱがほとんど無くなったシマトネリコです。

今はすごく元気そうですよね。繰り返しになりますが、

シマトネリコは関東地方では春先に葉がほとんど落ちますので、

ご心配なく。

シマトネリコ春 ↑葉っぱが落ちていたころの写真

そうそう、シマトネリコといえば、雄株・雌株があるのを

ご存知でしょうか。植物によって、雄雌があるもの、無い物が

あります(例えば、ソヨゴやアオハダには雄雌があります)。

シマトネリコの場合は、この時期にしか判別がつきません。

また、花も言われないと花とは思いませんよね?笑

シマトネリコの魅力はそのフワフワした爽やかな葉にありますので、

咲いたら、おまけ程度にお考え下さい。

 

本当は、この後に書きたいことがあったのですが、長くなってきたので、

続きは、また、今度書きます。