栄和ガーデン㈱ オフィシャルブログ

神奈川県海老名市でエクステリア・外構工事の設計・施工を行っています。

アカシア スピネセンス

こんばんは、12月に入り寒さもグッと増してきました。気付けば今年も後一か月...やり残しの無いように充実した日々を過ごしていきたいですね ^^

 

今日は事務所に地植えしている、アカシア スピネセンスをご紹介です!

今年の春に植えた子で、今朝見たら黄色く可愛い花が一輪咲いているのを発見。

夏の管理不足で枝にダメージを負い、茶色くなってしまった枝もありますが、青みがった枝とのコントラストが映えますね。

f:id:eiwa-garden:20201203093242j:plain

f:id:eiwa-garden:20201203093424j:plain

f:id:eiwa-garden:20201203093439j:plain



学名:Acacia spinescen

オーストラリア原産の低木で常緑樹になります。

アカシアと言えば、フサアカシアやギンヨウアカシアを思い浮かべますが、アカシア スピネセンスはアカシアらしくない見た目。

ぱっと見はユーフォルビア ミルクブッシュのようなフォルムですが、ミルクブッシュのように多肉質ではなく、硬い枝でシャープな印象です。

冬に咲く黄色い花がアカシアらしさを表現してくれます!

近年人気のあるオーストラリアプランツ、様々な珍しい品種が入ってくるようになりましたね、耐寒性はそこそこあるようなので、無事に冬を乗り切ってほしいです。

 

ありがとうございました。

koikawa