栄和ガーデン株式会社 スタッフブログ

神奈川県のエクステリア会社(外構工事・庭リノベーション)が現場の声をお届け!

川崎市完工/落葉樹をオススメする理由

おはようございます。

栄和ガーデン株式会社、村山です。

神奈川県で外構工事の設計・施工をしている会社のものです。

 

先日よりご紹介していました、川崎市の現場、完工しました!

写真をご紹介いたしますね。

f:id:eiwa-garden:20220415083145j:plain

カーポート屋根は三協アルミ/Uスタイルアゼストです。今回は吊下げ式、木調の軒天が高級感を醸し出します。

f:id:eiwa-garden:20220415083255j:plain

塗り壁はジョリパットで仕上げました。この色、特注色なんです。新緑にあって、無機質でクールな空間になりました。

今回の写真では表札をぼかしているのですが、

この表札がかなりかっこいいんですよ。

無機質な壁にあうというか、やはり表札は家の顔ですね。

 

また、新緑のモミジがとてもきれいです。

個人的に(近年の傾向としては一般的にかもしれませんが)、

シンボルツリーに落葉樹をオススメしています。

理由としては、

 

 ①新緑がきれい。(春)

 ②緑陰がきれい。(夏)

 ③紅葉がきれい。(秋)

 ④樹形のシルエットがきれい。(冬)

 ⑤掃除が楽←これかなり重要です!

 

⑤については力説したいのですが(笑)、

シマトネリコは春先、葉が大量に落ちてくるため、

この時期の掃き掃除はかなりガッツリと

必要になります。

 

その点、 落葉樹は春先はあまり葉が落ちず、

秋に一気に落としますので、秋の掃除を頑張れば、

かなりカバーできる点が利点と感じていました。

冬場は葉がないので、冬のお掃除も楽ですしね。

 

もちろん、春先には昨夜UPしたブログのモミジの花が

散りますが、こちらは小さい花ですので目をつむるとして(笑)。

 

あ、でも常緑樹でも葉の大きいタイプなら掃除が楽ですね。

おっと、気が付いたらかなり長文を打っていました。

すみません、朝から力説モード入っていました(笑)

また、ブログ書きます!