栄和ガーデン株式会社 スタッフブログ

神奈川県のエクステリア会社(外構工事・庭リノベーション)が現場の声をお届け!

【植物のある生活の勧め】マンガべ収穫祭→子株植え付け

おはようございます!

栄和ガーデン 村山です。

昨日は寒かったですね。今日は暑く感じます。

体調崩しそうです。皆さん、気を付けていきましょう。

収穫祭の時の写真です。一部は根が出ていたのですが、半数近くは根が出ていませんでした。

根が出ていない株は根を出す処理をしていたのですが、

今朝、モデルガーデンの掃除をしていた時に見てみたら

根が出ていました。寒さに負けず、たくましくて

うれしくなりました。

植えつけました。今年はいろんなところに植えてみました。こちらは高木の下に植えています。冬場の夜の寒い空気をシマトネリコの葉が抑えてくれることを願って・・・親心です(笑)

昨年植えたマンガべは約半数が寒さで負けて

しまいました。残った子は成長が遅い子ですが、

とても強くて、今も経過観察中です。

もしかすると成長が早い株(=水をたくさん吸う

=冬場の寒さの凍結に繋がる)は暖かいところ向き

なのかもしれません。研究は続く・・・(笑)

 

庭に植物があると、こんな感じで、日々の生活に楽しみが

増えますよ。落葉樹の場合は、春は新緑、夏は緑陰、秋は紅葉、

冬は樹形を楽しむなど、一年を通じて四季を感じることが

できます。是非、植物のある暮らしを実践してみてくださいね。