栄和ガーデン株式会社 スタッフブログ

神奈川県のエクステリア会社(外構工事・庭リノベーション)が現場の声をお届け!

★置き配ポイントと宅配ボックス★

長時間労働を是正するための「働き方改革関連法」が、2024年4月から自動車運転業務にも適用され、ドライバー1人あたりが対応できる荷物の量が減少。結果的にトラックを運転する人材が不足し、輸送力が低下する「物流2024年問題」。その解決策として、政府は2024年10月から「置き配」の利用者に対してポイントを付与する政策を実施することを発表していました。

 

置き配ポイントとは、「玄関前や宅配BOXへの置き配」や「コンビニエンスストアでの受け取り」など再配達の削減につながる仕組みを選択した消費者に対して「ポイント」を付与する施策です。以前から、配送を担うトラック運転手にとって「留守による再配達」が負担になっていることが指摘されていましたが、置き配ポイントの導入によって再配達の頻度が減少すれば、その分、ほかの消費者に荷物を届けることが可能になり、ドライバー不足問題の解消が期待されます。

 

7/25の発表によると、消費者は、置き配などで荷物を受け取ることによって、1回の配達に対して最大5円相当のポイントを受け取ることができるようです。Eコマース事業者としてはアマゾン・楽天・LINEヤフー、運輸事業者としてはヤマト・佐川急便・日本郵便が置き配ポイント事業に参加する予定だそうです。7/25時点での発表ですので、10月に開始前に詳細が発表されると思っていたのですが、その後検索する限り大きな発表もなく、、、いつの間にか始まっているのでしょうか。詳細を確認してから、開始に合わせてブログを書こうと思っていたのですが、日々の忙しさで忘れてしまい書きかけのブログがお蔵入りするところでした(^^;

 

ポイントとしては1回5円相当ですのでそれほど多くありませんし、いつまでの施策かもよく分かりませんが、受け取る側としても留守中の配達物は再配達の手配が大変だったり、何度も来ていただくと配送業者さんに申し訳なく思ってしまったりしますよね。また、置き配には保証が付くこともありますが、玄関ドア横に置きっぱなしではやはり少し心配です。この機会に、宅配ボックスの設置を検討してみてはいかがでしょうか。

 

ユニソン ミース  弊社施工事例

LIXIL 機能門柱FT宅配ボックス付き 弊社施工事例

ユニソン 宅配ボックス ヴィコDB100ポスト有り 弊社施工事例



機能門柱一体型で玄関周りをリフォーム、置き型宅配ボックス追加で大型荷物の受け取り等、ご希望に合わせてプランニング出来ます。ご興味をお持ちの方は、ぜひ一度お問い合わせください。

 

 

 

栄和ガーデン

根岸