栄和ガーデン株式会社 スタッフブログ

神奈川県のエクステリア会社(外構工事・庭リノベーション)が現場の声をお届け!

移りゆく季節

こんばんは、10月に入ってからは天気の悪い日々が続き寒い日々が続いています。

台風22号も来てますし、大したことがなければ良いのですが。。

11月間近で気温が下がるにつれ、事務所のピラカンサの実が赤く色づいてきました!

バラ科/トキワサンザシ属/常緑低木に分類され、主にヨーロッパ原産のトキワサンザシと中国原産のタチバナモドキの総称としてピラカンサと呼ばれています。

5~6月にかけて白く小さい花を群生させて咲かせ、なかなか綺麗です(コデマリユキヤナギの花ようなイメージです、自分の感覚ですが・・・)

トキワサンザシは濃い緑の葉っぱにたくさんの赤い実が映えるクリスマスカラーで、生け花やドライにも利用される植物です。

ちなみに、タチバナモドキはオレンジ色の実をつけますよ。

庭木としては最近出番が少ないでしょうか!? 樹形は暴れやすく定期的な剪定が必要なのと、萌芽力が強く成長も早いので生垣で使用するのがお勧めです。

バラ科なのでトゲに注意!!

剪定枝の処分の際には慎重に、刺さると結構痛いですよ(涙)

koikawa