栄和ガーデン株式会社 スタッフブログ

神奈川県のエクステリア会社(外構工事・庭リノベーション)が現場の声をお届け!

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ジューンベリー

おはようございます、村山です。 先日、現場を手伝っていた際、向かいの病院に大きなジューンベリーの樹がありました。 実が沢山ついていたので、チェックしていたところ、患者さん(?)が ずっと実を見ていました。 こちらは、弊社の以前の施工現場からで…

横浜市青葉区/5月完成

こんばんは、今日は横浜市青葉区で完成した現場のご紹介です! 住友不動産で建てられたkさま邸です、白い外壁を基調にアクセントでブルーを取り入れたシンプルモダンモダンな建物です。 建物外観と調和するように、エクステリアは白いスルーブロックにブル…

撮影立ち合い 最終日

こんにちは、村山です。 昨日、撮影立ち合いにお伺いして参りました。 場所は相模原です。照明が点くと雰囲気が変わります。 やっぱり、ライティングは良いですね。 思えば、あっという間の撮影期間でした。 今月、ずっと廻っていたわけですが、 それぞれの…

東京都大田区/5月完成

こんばんは、4月から工事がスタートした東京都大田区のkさま邸が、無事に完成しました。 限られた空間内に、シンプルモダンなデザインをコンパクトに詰め込んだエクステリアに仕上がりました! 金物の色合いはステン色で統一、白い塗り壁&タイルアプロー…

完工現場 写真撮影① 町田市 T様邸

こんにちは、齋藤です。 HP掲載写真用に、完工現場へ行ってきました。 私はiPhoneで撮影しましたが、 プロのカメラマンの方に撮っていただいた写真は、 葉の影や、自然石の色味などがよりはっきりと伝わります! どういった形で掲載されるのか、私も楽しみで…

撮影立ち合い 昨日②

こんにちは、村山です。 昨日、写真撮影に廻っていました。 横浜→大田区でした。帰り道は、久しぶりに、甲州街道を走ってみました。 基本的に、甲州街道は普段走らないのですが、エリア対象外の所(例、大田区・世田谷区)も 施工することがございます(規模…

現調

こんにちは、村山です。 今、現調から戻って参りました(昨日、この記事を書いて、予約投稿してます)。 今回は、普段使っていないお土地への計画だった為、測量図が無く、 レベルを持っての現調となりました。 現地は草がガッツリ生えている場所でした。道…

撮影立ち合い 昨日

こんにちは、村山です。 昨日は、朝から、撮影立ち合いにお伺いして参りました。 一枚だけ、その時の写真を・・・UPします。 町田・金沢区・三浦半島、バタバタしていた一日でした。 あと少しで、撮影が終わります。 そろそろ、体力的にもきつくなってきてい…

海老名市 S様邸

こんにちは、齋藤です。 海老名市のS様邸の施工現場のご紹介です。 レンガ風に作られたコンクリートブロック積み (東洋工業 ベイク・ブリック ウォール ネオ)に、 オンリーワン ウッディR・Pフェンスを設置します。 初めに レンガを使用した場合と、 ブロ…

撮影立ち合い 横浜

おはようございます、村山です。 写真撮影つづいております!お客様、いつもご協力ありがとうございます! 今日は、町田→金沢区→三浦半島です!今日もガッツリ走ってきますよー 昨日、写真撮影の隙間を狙って、先日、工事監督として 入らせて頂いた現場にお…

撮影立ち合い 相模原②

おはようございます、村山です。 撮影週間です。今日はこれから、青葉区です。できれば、先日 工事した現場も訪ねたいのですが・・・時間との闘いか。 そうそう、今朝、職人さんから、『おー、村、ここんとこ会わない内に、 一気に黒くなったな!笑』と言わ…

撮影立会い 相模原

こんにちは、村山です。 昨日、撮影の立会いにお伺い致しました。 一条工務店さんの建物です。 この現場は、敷地条件が他と異なっていまして、望遠レンズや動画もこれまでとは違う形での撮影が出来ました。 いつも思うのですが、やっぱ、夜景は幻想的ですね…

夜景撮影/鎌倉

こんにちは、先々週からスタートしたホームページ用の写真撮影に、植木の選定も兼ねてお邪魔してきました。 去年末に完成した鎌倉の現場で、自然石を多く取り入れたナチュラルエクステリアになります。 今回は、夜景の撮影をカメラマンさんにお願いしました…

現場作業―DAY2

こんにちは、村山です。 昨日、現場作業2日目行って参りました。 平板運び+透水性平板下の砂の小運搬でした。 砂はスコップでバケツに入れ替えて運びます。感覚ですが、 一杯30キロぐらいかな?平板は一枚12キロぐらいかな?? それを例えば、150枚とか運ぶ…

現場作業手伝い―DAY1

こんばんは、村山です。 土曜日の話です。現場作業の手伝いにお伺い致しました。 お庭の工事です。以前から、ブログでもよく書いていたのですが、 お庭は後からでも幾らでも工事が可能です。 例えば、住んでみて、芝生の管理が難しいから、BBQをやりたい、雑…

熱中症/写真撮影

こんばんは、村山です。 昨日、写真撮影にお伺い致しました。 行く前に、バタバタとブログを更新していたのですが、 そこに『熱中症に注意』と書きつつ、 ええ、熱中症になりました(苦笑)。 これで、今期は二回目です。今年暑くなるのかな・・・ 皆様も、…

水やりを忘れずに

こんにちは、村山です。 今日は朝から、一件先輩の着工に立ち会ってきました。 外は暑いですね・・・アイスコーヒーのおいしい季節です! 実は、ここの所、お客様から、植物の調子が・・・という声を 聞くことがございます。 ↑お水が足りないと、気持ち、葉…

横浜市着工/5月

こんにちは、先日に引き続き横浜市で5月からエクステリア工事がスタートしたSさま邸をご紹介です。 三井ホームで建てられた、クリーム色のタイル貼りの外壁とブラウン色のサッシで、シンプルにまとめられた建物です。 駐車場二台とテラスを確保したゾーニ…

撮影立ち合い/モニュメント

こんにちは、村山です。 先日、カメラマンさんの写真撮影の立ち合いに伺ってきました。 この日は鎌倉でした。道端に気になるものがあったので、UPします。 上の写真が、現地です。 下の写真は向かいの正面道路部分にあったモニュメントです。 こういった、モ…

アフターサービス/点検/植物整理

こんにちは、村山です。 以前のお客様の所へ、点検にお伺いして参りました。 こちらのお客様の所は、完成した直後に、植物が雪の影響を 受けてしまった為、暖かくなって、その整理を実施致しました。 以前、ブログにも書いていたのですが、この樹形を探して…

アフターサービス/点検/剪定の大切さ

こんにちは、村山です。 先日、以前、工事監督として入っていたお客様の所へ、 点検+剪定に伺って参りました。 Before After 葉っぱが落ちている季節に植樹していたのですが、 葉が出てきた段階で、一旦、剪定を実施させて頂きました。 空間が一気に変わり…

表札取り付け

こんばんは、村山です。 工事監督として入っていた現場が完成致しました。 最後に、表札を取り付けました。 アンカーの位置が並行でない為、目地の印は斜めっています(手が滑ったわけではないですよ!笑)。 いつもそうですが、表札用に、壁に穴を開ける時…

エクステリア着工/5月

こんにちは、5月に入り新たにエクステリア工事が数件着工致しました! 今日は平塚市でお庭のリフォーム工事のご依頼を頂きました、K様邸をご紹介させて頂きます。 三年前の新築時に、建物正面のアプローチ・駐車場部分のエクステリア工事をご依頼頂き、今…

排水溝

こんにちは、村山です。 今日は外構屋にとっては、大きなテーマ、水の問題に関してです。 外構屋は常に水の流れ方について考えております。 特に、人が歩く所だと、気をつかいます。 こちらの現場は壁がクランクしていたため、 排水溝を造ってみました。タイ…

くまのもの

こんにちは、齋藤です。 先日、東京ステーションギャラリーで開催されていた 「くまのもの」という展覧会に行ってきました。 新国立競技場の設計をした隈研吾氏の展覧会です。 竹、木、紙、石、土という素材毎のテーマにそって展示されていました。 それぞれ…

撮影立ち合い

おはようございます、村山です。 昨日、カメラマンさんの撮影に立ち会って参りました。 夜景です。やっぱり、夜は良いですね。 昨日は、動画も撮ってみました。私も真似をして、 一部、弊社のインスタグラムアカウント(私の方)に アップしてみました。ブロ…

写真撮影

こんにちは、村山です。 実は、現在、弊社HPの修正を行っております(言っていいのかな??笑) そして、今日から、プロのカメラマンによる、写真撮影をスタート しました!今頃、写真を撮影している頃です(こちら、昨日書きました)。 小型カメラでコッソ…

シンプルモダンエクステリア/完成

こんにちは、今日は先日ご紹介した鎌倉市の完成現場をご紹介です! 植栽と砂利が入り全ての工事が無事に終了致しました。 植栽はお客様のご要望で、リゾート感のある樹種でまとまりました。 白いウォールの前のメインツリーには、緑葉のニオイシュロランを2…

アフターサービス

こんばんは、村山です。 よく、『アフターが!アフターが!』とか、ブログに書いているのですが・・・笑 今日は、アフターサービスの立ち合いに行って参りました。 照明が切れていたため、交換させて頂きました。 剪定サービスもそうですが、電気も切れるこ…

150万以下事例、描いてみました。

こんにちは、村山です。 先日、例えば、150万円のご予算に対して、カッコイイ空間を造ることができます! とブログに書いていました。もう一件、描いてみました。 こちら、144万円です。カッコいいですよね?? 実際、お金をかければ、いくらでもカッコ良く…