栄和ガーデン株式会社 スタッフブログ

神奈川県のエクステリア会社(外構工事・庭リノベーション)が現場の声をお届け!

2018-01-01から1年間の記事一覧

年末年始の営業に関して

おはようございます。 村山です。昨年は大変お世話になりました。あっという間の一年でした。 弊社の年末年始の営業に関して、書いておきます。 12/29~1/6 この期間、休みとなっております。 事務所が休みになっている為、用事のあるお客様は弊社の代表メー…

構造物と自然とのバランス

こんばんは、村山です。 年末ですね。今年も早いです。。。 階段で遊んだ事例をデザインしました。 UPしますね。 今のエクステリアの潮流は、構造物と自然との バランスが主流かと思います。 そう考えると、建築であれ、造園であれ、 様々な知識が必要になり…

車の霜とカーポートの話・・・続編

こんにちは、村山です。 先日、チラッと書いた、車の霜対策に効果があるのでは・・・という話です。 続編です。あの後、科学的に、理由に関して、調査してみました。 放射冷却というシステムが関係しているようです。 昼間、太陽の光で大地が暖められ、夜間…

町田市/エクステリア

こんばんは、今日は町田市で施工中の現場のイメージパースをご紹介です。 パナホームで建てられたTさま邸、白いタイル貼りの外壁にステン系のサッシを合わせた、モダンな建物になります。 エクステリアは、白いタイル貼り外壁の重厚感に負けないように、落…

植物の生長を考慮する

こんばんは、村山です。 今朝は打ち合わせからスタートしました。 アフターでお伺いすると、植えた直後の植物が大きくなっていて、 ビックリします。図面を描くうえで、数年後の植物の姿を 考慮していく・・・望ましい形です。実践していく上では、 新しい植…

TAKASHO/デザインコンテスト2018

こんばんは、今日は夏に密かに応募していた、エクステリアメーカ(株)タカショー/デザインコンテストの結果をご報告です。 TAKASHO第26回庭空間施工例コンテスト、住宅エクステリア部門において銀賞を頂きました! 数あるエクステリア業者の中か…

カーポート屋根

こんばんは、村山です。 最近、寒いですよね。 ここのところ、朝はいつも、車の窓が真っ白に凍っています。 いつもお湯を持参しているのですが、 かけても、かけたお湯がすぐに凍る・・・苦笑 氷が解けるまで、音楽聴きながら待ったりしているのですが、 他…

クリスマスデコレーション

こんばんは、村山です。 寒いですね!あっという間に冬が来て、気が付いたら、 12月でビックリしています。師走かー、どうりで、 忙しいわけだ・・・でも、良いことです。 さて、クリスマスらしい写真を探していたのですが、 先日、ハロウィンらしい写真をUP…

小田原市/完成写真

こんにちは、先日に続き小田原市の完成現場のご紹介です! Y建設で建てられた、O様邸になります。 真っ白なジョリパット左官の外壁に黒いサッシを合わせた、シンプルカッコイイ建物ですね!! 建物のアウトラインに合わせて、直線を意識してデザインした、…

横浜市保土ヶ谷区/エクステリア

こんにちは、横浜市保土ヶ谷区で10月末からスタートしていたリフォーム工事が無事に完成致しました。 駐車場に設置されていたオーバードアは既存のまま残し、アプローチ部分と境界の土留め&フェンス部分を建物に似合うモダンなエクステリアに一新しました…

海老名市/完成写真

こんにちは、今日は秋に工事が完成した海老名市のKさま邸の完成写真のご紹介です! 玄関前のミニマムな空間に、アプローチ階段と門袖をシンプルにまとめあげたエクステリアになります。 白い塗り壁の前には、LIXILの機能門柱ヴェールファンクション スリム…

アオハダ 雌株

こんばんは、村山です。 先日、剪定サービスの際、ちょっと、お伺いして参りました。 こちらのお客様のアオハダ、実が付いていました。 アオハダという樹には、雄雌があるんです。 シマトネリコも雄雌があります。 実は、お打合せ時の段階で、元々、雌株ご希…

ミサワホーム 完工

こんにちは、村山です。 先日、完工しました、海老名市のお客様の所から、 ご紹介です。こちら、ミサワホームさんの建物です。 機能門柱はサンワカンパニーのオスポールです。 シンプルモダンを極めているというか、 とてもカッコイイ機能門柱です。 ステン…

カーポート 樋のお手入れ

こんばんは、村山です。 以前から、書こう書こうと思って、放置していたのですが、 カーポートの樋のお掃除についてまとめてみました。 ↑屋根と樋の接続部分に、こういう形状の蓋があります。 ↑クルクル廻して、開けていきます。 ↑パカッ!笑 中に落ち葉が詰…

小田原市/シンプルモダン

こんにちは、小田原市で施工中のO様邸のご紹介です。 Y建設で建てられた建物になります。黒いサッシに白いジョリパットで塗装されたスクエアな建物で、ビルトインガレージのあるモダンな建築になります。 エクステリアは建物のイメージを壊さないよう、黒…

どんぐり

こんばんは、村山です。 昨日、会社のタイルを水洗いしていた際、 ホースの水で飛んで行った物がありました。 よーく見てみると、どんぐりに顔が・・・笑 誰かが書いて、乾燥させていたのかなと思います。 お客さんか、台風で飛んできたか・・・不明ですが、…

台風被害 大谷石倒壊現場 ブロック基礎

こんにちは、村山です。 前回のブログ更新から、間隔が開いてしまいました。久しぶりに書きます。 以前の大型台風の被害で、既存大谷石塀が一部倒壊した現場がありました。 理由は、脇にあった植栽が風の影響でバタつき、それが既存ブロックを 押したことが…

エクステリア/台風被害

こんにちは、今日は先月の台風被害についてのご報告です。 11月に入っても10月に発生した台風の影響による被害への対応が、なかなか進んでないのが現状です。台風直後から、多くのお見積りを出させて頂きましたが、保険対応による復旧が主になる為、審査…

海老名市/リフォーム/助成金

こんにちは、前回に引続き海老名市の住宅リフォーム工事助成金の情報をお知らせします! 助成の対象となる工事内容は、住宅内のリフォーム工事のみとなっていて、外構工事は対象外となっているのですが、一部対象工事としてバリアフリー改修工事(手すりの設…

ハロウィンと大谷石風ブロック

こんばんは、村山です。 先日、ハロウィンでしたね。先日、アフターでお客様の 所にお伺いした所、門袖前に素敵な光景が・・・↓ カボチャ、素敵です!ついつい、写真を撮ってしまいました笑 お引渡しした後の現場がお客様のライフスタイルの一部になっている…

某大手ハウスメーカー表彰式

こんばんは、星です。 先日お世話になっておりますハウスメーカー様の半年に一度の表彰式に出席いたしました。 神奈川エリアの外構業者で優秀賞をいただきました。2期連続です‼️ 評価基準は施工品質、工程管理、廃材の排出量、お客様の満足度アンケート、工…

海老名市/助成金/ブロック塀

こんにちは、何度か書かせて頂いた海老名市の倒壊の恐れのあるブロック塀撤去費用の補助について、海老名市の広報えびなに記事が上がっていたのでお知らせします。 対象の条件として平成31年3月15日までに完了報告書の提出が出来ることとなっています。…

横浜市リフォーム工事/完成

こんにちは、横浜市青葉区のリフォーム工事が無事に完成しました! アプローチ部分は既存の壁・階段を極力生かし、少し使いにくかった駐車場も広くて駐車しやすいようにデザインしました。 全体の色合いをホワイトでまとめたモダンなエクステリアに変わりま…

リフォームパース事例

こんばんは、村山です。 今、以前のパースを見ていて、まだ、ご紹介していないものを発見しました。 こちらもリフォーム工事をデザインしたものです。 既存の間知擁壁をいかにかくして、かっこよく空間を 仕上げるか、すごく悩んでデザインした記憶がありま…

サツキツツジ、マサドミックス

こんばんは、村山です。 先日、ニュースで、桜が台風の暖かい空気の影響で時差ボケしてる、 という記事を読みました。 会社の周辺の掃除をしていたら、時差ボケしている植物を 発見しちゃいました! サツキツツジです。一輪だけ、花が咲いています。 こんな…

パース比較―プラスGのご提案から

こんにちは、村山です。 ここの所、施工事例など、ご紹介していたのですが・・・、 ちょっと見て頂きたいものがございます。 ↑先日、ブログに書いた、LIXILさんのプラスGにて、 フレームエクステリアを提案してみたパースです。 ↑それを、ちょっと色をイジっ…

オンリーワンクラブデザインコンテスト2018/入選

こんにちは、先程の優秀賞に続きリフォーム部門にて入選頂きました! 数あるエクステリア業者の中から栄和ガーデンを選んで頂いたお客様・工事に携わって頂いた職方の皆さま・商品手配に携わって頂いた代理店&メーカーの皆さま、たくさんの方々のご協力があ…

オンリーワンクラブデザインコンテスト2018/優秀賞

こんにちは、毎年行われているオンリーワンクラブ デザインコンテスト! 先日2018年度の審査発表があり、弊社で応募した作品が二点賞を頂きました!! アウトドアリビング部門で応募させて頂いた作品で優秀賞です!!! 数あるエクステリア業者の中から…

【完工紹介】狛江市 一条工務店さんの事例

おはようございます、村山です。 おととい、伊勢原市で完工した、一条工務店さんの施工事例に関する ブログを書いたのですが・・・、一条工務店さんの建物で、もう一軒、 先日完工した現場がございます。併せて、ご紹介しますね。 ↑モダンでクールな一条工務…

伊勢原市 施工事例

こんにちは、村山です。 昨日、伊勢原市の完工物件のご紹介をしていまして、 以前、伊勢原市で工事させていただいたお客様の所を思い出しました。 こちらです。弊社HPでもご紹介しております。 ガラスのフェンス×砂岩のお客様の所でした。建物とエクステリア…