栄和ガーデン株式会社 スタッフブログ

神奈川県のエクステリア会社(外構工事・庭リノベーション)が現場の声をお届け!

車の霜とカーポートの話・・・続編

こんにちは、村山です。

先日、チラッと書いた、車の霜対策に効果があるのでは・・・という話です。

続編です。あの後、科学的に、理由に関して、調査してみました。

 

放射冷却というシステムが関係しているようです。

昼間、太陽の光で大地が暖められ、夜間、その暖められた空気が

空に向かって逃げていく地球上のシステムです。

 

カーポート屋根があることで、その暖められた空気が

屋根材に当たって、反射する形にて、窓の霜対策に

なるのでは・・・そう予想しました。

 

こうなると、太陽が出ていなくて、あまり暖かくならなかった日、

もしくは、屋根の高さが高いケース、それによっても、

霜の具合が変わるのか・・・などなど、どんどん不思議が増えてきます。

 

まだ、結論は出ていませんが、今朝もカーポート屋根がある

お宅の車の窓は霜がついていなくて、一方、私の車は霜で

真っ白だったことを考慮すると、やっぱり効果はあるのではと

考えています。また、霜対策だけでなく、雨などの汚れにも

対策になりますので、カーポート屋根をご検討中の

お客様は是非、ご相談ください。

 

P.S.  霜の実験結果などは、コッソリ教えて頂ければ幸いです(笑)