栄和ガーデン株式会社 スタッフブログ

神奈川県のエクステリア会社(外構工事・庭リノベーション)が現場の声をお届け!

カーポート 樋のお手入れ

こんばんは、村山です。

以前から、書こう書こうと思って、放置していたのですが、

カーポートの樋のお掃除についてまとめてみました。

カーポート樋 ↑屋根と樋の接続部分に、こういう形状の蓋があります。

カーポート樋② ↑クルクル廻して、開けていきます。

カーポート樋③ ↑パカッ!笑 中に落ち葉が詰まっています。 この後、棒を突っ込んで、中の落ち葉を取り除きました。

カーポート樋④ ↑蓋の裏面です。この落ち葉も綺麗にしたら、最後、 先程、開けたのと逆のことをやって、蓋を取り付ければ完了です。

 

カーポート屋根上に溜まった水は、樋を伝って、

排水されますが、樋の所に、落ち葉がつまりますので、

時々、こちらを開けて、掃除してみてください。

長期間清掃していない場合、水が逆流します!

 

樋のお手入れって中々されていないと思うので、

この機会に、是非、実施してみてくださいね。

案外、詰まっていて、驚くかもですよ。

 

お役立ちブログでした。