栄和ガーデン株式会社 スタッフブログ

神奈川県のエクステリア会社(外構工事・庭リノベーション)が現場の声をお届け!

春ですね。

こんにちは、村山です。

外は随分と暖かくなってきて、最近は自宅の植物の植え替え作業と

観察に明け暮れています。例えば、サボテンとかも成長点付近の

棘の色が変わってきていて、春がきたんだなーとほのぼの考えていました。

そんなこんなで、今朝、会社に来て、何気なく、会社のシマトネリコ

観察していた際、シマトネリコも今年は早い印象を受けました。

シマトネ

シマトネリコはよく常緑樹と分類されていますが、

実際には関東では半落葉です。大体、4月頃

葉の入れ替わりシーズンになる為、葉っぱを沢山落として、

毎年、かなり寂しい状態になります。

先程、上げた写真ですが、もう、葉が落ち始めていますよね。

葉っぱの色も変化が見えます。今年は早いのかなと思ってしまいました。

これからもっと葉が落ちてきて、一時的にスカスカになりますが、

これは普通のことなので、シマトネリコを植えられて

いらっしゃるお客様は驚かないでくださいね。

かわいがっていると特に気になるかなと思って、

このブログを書いてみました。

ユキヤナギ

他にも、ユキヤナギも咲き始めていました。

会社のモミジやブルーベリーも芽が大きくなってきていましたよ。

今年ももう春ですね・・・