栄和ガーデン株式会社 スタッフブログ

神奈川県のエクステリア会社(外構工事・庭リノベーション)が現場の声をお届け!

イラガ食害

こんばんは、村山です。

昨日、モデルガーデンでのイラガを発見した話を書いたのですが、

今朝、チェックしに行ったところ、今度は隣の枝の葉に食害が出ていました・・・

 

とりあえず、朝から刺されたくなかったので、薬を撒いてみました。

で、先程、再度、確認したところ、まだ、いるんですよね。。。

 

イラガの食害

↑葉脈だけを残して、葉がスカスカにされます。

こちら、昨日は気にならなかった(対処しなかった)ので、一晩での被害かもです。

食欲旺盛です。怖すぎます!

 

薬が効果があったのか、不明ですが、朝と夕方で食い進みは増えていません。

しかし、気になるので、対策を練って、改めて、闘ってきました。

 

【今日のイラガ対策】

①ウインドブレーカー着用←飛び乗られても、ツルツルと落とす作戦

②ソーシャルディスタンス確保←極力遠くから、ハサミで切る作戦

③マスクと軍手でガード←最後の砦!

 

なんだか、コロナ対策見たいですよね。

しかし、効果テキメンで、今日はどこも刺されませんでした。

作業する時、ウインドブレーカーとソーシャルディスタンスを

取りながらすることをオススメします。

少なくとも長そでを着用するといいです。