栄和ガーデン株式会社 スタッフブログ

神奈川県のエクステリア会社(外構工事・庭リノベーション)が現場の声をお届け!

現場の知恵

おはようございます。村山です。 さて、久しぶりの更新となります。 今月に入って、何回か現場にお邪魔させていただきました。 その事を絵日記風(?)に書いてみたいと思います。

↑R形状の土間を打つ際の枠作り。初めてみた時、目から鱗でした。 ここに土間コンクリートを打つとRのラインが出ます。普段、図面で何気なく描いたラインが 現場での苦労の下、構造物として出来上がるのだと、改めて実感しました。

↑“ガウディ風”をご希望されたモニュメントの、タイル貼り。私もお手伝いさせていただきました。 一枚一枚タイルを割って、貼って行きました。シビアな作業でしたが、お客さまもご一緒になって、 楽しみながら作業させて頂きました。

やはり、図面だけで納まらない、現場の知恵を実感しました。 また、近いうちに、完工写真を撮りに行けたらなと思います。