こんばんは、村山です。 さて、先日、撮影にお伺いさせていただきました、 完成現場のご紹介をさせていただきます。
モダンな大壁の印象的な建物に併せた、シンプルモダンのS様邸です。 今回、タイルを用いてフローティング階段をご提案いたしました。 この階段がいい感じのリズムを生んでいるかと思います。 また、建物の大壁の雰囲気を壊さないため、門袖はあえてシンプルに、 同じタイルを用いてご提案させていただきました。 表札(ボカしてしまいましたが)も横へ横へのラインを生むように、 表札の作成メーカーとやり取りをしつつ、世界で一つだけの特注表札を 造ってみました。また、アクセントでステンレスのラインを一本入れています。 あまり多くの素材は用いていませんが、建物の雰囲気を壊さず、 構造物も植栽も全体を引き立てる効果が出せればと思いました。
今回、S様の完工写真を撮りにお伺いした際、改めて、エクステリアと 建物のハーモニーは大事だなと思いました。 たとえば、建物の存在が大きい場合、エクステリアはあえてシンプルに。 逆の場合はエクステリアを強調させたり、足し算と引き算に似ているのかもしれません。 建物に比べて制約が少ない分、いろんな表現が自由にできるから、 エクステリアはおもしろいのかなと、恐れ多くも思ってしまいました。
S様、この場をお借りしまして、ありがとうございました!!