栄和ガーデン株式会社 スタッフブログ

神奈川県のエクステリア会社(外構工事・庭リノベーション)が現場の声をお届け!

東京駅(少し鳥取)

こんにちは、齋藤です。

 

先日、東京駅に行ってきました。

東京駅の窓サッシは三協アルミ製らしいです。

かわいらしいノートを以前いただきました。

三協アルミ ノート

東京駅前広場の整備工事を行っていました。

完成時のイメージパースがこちらです。↓

東京駅前広場1

エクステリア的な見方からは、

大きすぎてあまり参考になりませんでした(笑)が、

広々としていて、歩行者と車のゾーンがはっきり分けられていて

観光地としても更に栄えそうですね。

東京駅前広場2

東京駅前広場3

完成時にまた行きたいです。^^

 

三菱一号館美術館にも行きました。

三菱一号館美術館

ジョサイア・コンドルによって設計された三菱一号館を、

当時となるべく同じ設計と工法で復元しています。

「帯鉄(おびてつ)」と呼ばれる、フラットバーを煉瓦と煉瓦の間に挟んでいます。

このようにすることで、現代の耐震基準にも見合う強度が得られるそうです。

昔の技術が現代でも通じるなんてすごいですね!

Cafe1894

エクステリアは何度も買い替えられるものではありませんので、

このような建物のように、長く愛されるものをつくっていきたいです。

 


鳥取旅行へ行った際、

可愛い汚水桝がありましたので、写真を載せておきます。

おすい桝