栄和ガーデン株式会社 スタッフブログ

神奈川県のエクステリア会社(外構工事・庭リノベーション)が現場の声をお届け!

業者選びのポイント:全国のエクステリアをご検討中のお客様へ

こんにちは、村山です。

久しぶりの更新です。この頃、事務所にこもって、図面を描いたり、

以前、工事をさせて頂いたお客様の所へアフターサービスで

お伺いしたりでバタバタしていまして、ブログから遠ざかっていました。

写真 2018-08-24 18 25 45 ↑アフター対応で、お伺いしたお客様の所です。植物も植えた時より育っていて、とても綺麗でした。 お客様が喜んでいらっしゃったのが何よりうれしかったです!

 

久しぶりの更新の為、とても長く書いてしまいました。

でも、『業者選びのポイント』ですので、読んでいただいて損は無いかなと

思っております。一応、全国区のエクステリア業者・外構リフォーム業者を

探されているお客様に向けて書いてみました。それでは、いきます・・・↓

 

エクステリア工事、外構工事、リフォーム工事、もしくは、ご新築の建物の

工事をご検討中のお客様は、どういった観点で業者選びを実施していますか???

最近、『業者選び』に関して、お客様と話す機会がありました。参考程度に書いてみようと思います。

 

★外構工事 業者の選び方★

①デザイン性

②価格

③アフター対応

④担当者の態度

⑤会社としての安心感

⑥納まり・仕上がり・使い勝手・ライフスタイルなど、 お客様のことを考えてくれるかどうか

 

以前、お打合せをしたお客様から言われた言葉。

栄和さんって、納まり考えてくれるんですね・・・』

当初、正直、何をおっしゃっているのか分かりませんでした。

聞いてみたところ、弊社がお伺いする前に、激安をウリにしている

会社様とやり取りをされていたようです。

『前に来ていただいた会社さんからは、納まりを考えてくれず、

ただ、言ったことに対して、その場で見積を作って、その場で

工事するかしないかを求められました。栄和さんと話していて、

はじめて、外構に可能性を感じましたし、こんなこともできるかもと、

夢を持てました』と、おっしゃっていました。

この話をお伺いした際、うれしかった半面、そのお客様をないがしろに

された同業者様に対して、カチンときてしまいました(笑)

 

以下、その時の私の心の声です↓

いやいやいや、高い買い物なんだから、お客様の夢を聞いてあげて、

それに対して、プロならではの提案をするべきじゃないの???

というか、金額が合うか合わないかだけで、納まり考えなくて、

実際、工事が終わってから使い勝手が悪かったらどうするの???

ご契約いただければそれでいいの???同じ夢を追って、この業界に

入ったんじゃないの???その時は、どういう気持ちだったの・・・???

というか、貴方、それで、本当にプロなの???などなどなど。

 

お客様をないがしろにした会社様・担当者様に対して、メラメラと燃えてしまったのです。

それから、月日が経って、今はもう少し落ち着いて考えることができるのですが(笑)

 

いずれにしても、高い買い物なので、キチンとした図面を準備して、お客様の為に

納まりを何度も考えて、そして、丁寧に工事する。工事が終わった後も、アフター対応で、

お客様が困られていることへキチンと対処する。お客様と寄り添ってあげる、

そんな会社の方が私が取引するなら良いなと思うのです。

御見積上では激安では無かったとしても、御引き渡し後もアフター対応があるのなら、

結果的にはこっちの方が安いのでは???と思ってしまうのです。

 

弊社のブログ、神奈川以外のお客様も読まれているかもしれないので、

これだけは、言わせてください。今、エクステリア工事、リフォーム工事、

外構工事をご検討中のお客様、御見積表面上の価格だけではなく、先程、六種類の

ポイントを上げましたが、全体のバランスが良い業者を選んでくださいね。

キチンとした図面を描いて納まりを考えてくれたり、お客様の好きなデザインを

考えてくれて、居心地のいい空間演出を考えてくれたり、そして、工事が終わった後も

アフター対応などで、長期にわたってお客様と寄り添ってくれそうな会社を。

高い買い物ですので、アフター対応が良い会社・品質がいい会社の方が

結果的に、お客様の満足度も高くなると思います。

 

なお、弊社は、横浜や川崎、鎌倉など神奈川県内、また、町田など、

東京の一部が施工エリアとなっております。このエリアでご検討中のお客様は是非、

ご相談頂ければ幸いです。エクステリア工事、外構リフォーム、他にも、

特注シャッターゲートや、既存ブロックの耐震補強も含め、大手ハウスメーカー

同等の仕様・品質で工事をさせて頂いている会社です。

アフター対応にも自信がございます。もちろん、ご新築のお客様にも

専門店ならではの、デザインで魅せるエクステリアを造っております。

(弊社HP内の施工事例を見て頂ければ分かりやすいかなと思います。)

 

いつまでも、お客様に寄り添っていたいから・・・

エクステリアを工事して、200%の満足をして頂きたいから・・・

そんなお客様のことを第一に考えている、全国の販工店さんが

この先も伸びていけたら、街全体が良くなると本気で思っております。

 

長文失礼いたしました。

 

栄和ガーデン

村山