こんばんは、村山です。
朝晩の冷え込みが強くなってきました。
気が付けば、もう11月も半ば。寒くなって当たり前か・・・といった感じです。
弊社のモデルガーデンに植えた、モミジ達。
こんな感じに紅葉し始めました。まだ、本格的ではないのですが、
日に日に、着実に色づいてきました。
そして、冬に向けて、植物の水やりについて書いてみます!
これについてまとめる為には、まず、冬の水やりについて書かないといけません。
【冬の水やりに関して】
冬、落葉樹は休眠状態になります。寝ている時、たくさんお水を
あげると、根腐れして枯れてしまいます。。。
その為、冬は水やりの頻度を少なくしてあげてください。
人間も、眠い時に無理矢理食事を食べるのは拷問ですよね。
植物も同じと考えてください。
また、水を上げる時間ですが、午前中の少し暖かくなって
きてからにしてください(朝や夕方に水をあげる夏場とは
反対です)。午後の寒くなる時間には絶対に上げないでください。
人間も、寒い時間は布団にもぐりたいですよね。
植物も同じで、寒い時間は暖かくしたいのです。
【冬の水やりに関して―まとめ】
・水やりは少なくする(目安は4日に一度とか3日に一度とか・・・ここは、
いつ植えたのか、どのぐらいの気温かによって異なります。)
・水をあげる時間帯は10時とか暖かくなってから(朝の寒い時間帯の水やりは
禁止です。これから寒くなる午後も禁止です。)
そして、ここからが今回のテーマです(前置き長くなりました。。。)
【秋の水やり】
・これから寒くなる冬に向けて、回数を減らしていく時期です。
(夏は朝晩と二回と書いていたのですが)秋は最初は2-3日に一回、
段々と3-4日に1回と移行してみてください。
・水をあげる時間帯も、朝一番の寒い時間から、少し暖かくなる時間に
移動してみてください。
・あくまで、冬の水やりに向けての過渡期と考え、段々と
減らしていくイメージです。
是非、植物を通して、季節を感じてみてくださいね。