栄和ガーデン株式会社 スタッフブログ

神奈川県のエクステリア会社(外構工事・庭リノベーション)が現場の声をお届け!

【完工】鎌倉市/シンプルモダンエクステリア

こんにちは、栄和ガーデン 村山です。

先日より工事していました鎌倉市のシンプルモダンエクステリア、

完工しました!ご紹介しますね。

建物の迫力に負けない様、エクステリアも空間に対する見栄えを計算してプランニングしました。個人的に一番大変だったのは、植栽率の計算(苦笑)。鎌倉市は植栽率の条例との闘いで、それをクリアしつつ、いかにカッコ良く空間を納めるか、図面を出す前に計算とやり直しを重ねました。これもいい思い出です。

今回は少し和に寄せたシンプルモダンです。

鎌倉市の海側ということもあり、完全に和に寄せ過ぎず、

エッセンス程度に加えることでバランスを取ってみました。

空気感に海の香りがしますよね、そして和の香り。鎌倉の海側だからこそ、どちらかに寄せ過ぎるでもなく、和のエッセンスを入れたシンプルモダンが映えました。

2台用の迫力あるカーポート屋根(三協アルミ/Uスタイルアゼスト)と、

大きいシンボルツリーをバランスよく植えることで、

新築建物が空間にとても良く馴染んでいます。

窓の高さ・敷地の高低差との絡みでカーポート屋根の高さを計算しながら追い出しました。植栽の高さとファサードのフレームのバランスも綺麗に納まりました。

最初のプランも途中のプランもとても楽しみながら

ご提案を作成しておりました。

T様、この度はありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。