栄和ガーデン株式会社 スタッフブログ

神奈川県のエクステリア会社(外構工事・庭リノベーション)が現場の声をお届け!

ダリ展@国立新美術館

こんにちは、齋藤です。

 

先日、ずっと楽しみにしていたダリ展へ行ってきました!

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-11-16-15-53-47

国立新美術館も初めて行く場所でしたので、建物も楽しみでした。

以前にも、上野の森美術館で生誕100年を記念して「ダリ回顧展」が開催された際にも行きました。

10年ぶりの日本での展覧会だそうです。

今回は、大きな壁画や「不思議の国のアリス」の挿絵を見ることができました。

ディズニーと共同制作のアニメーションは「ダリの絵が動いてる!」と感動しました。

YouTubeで見ることができます。)

また、「メイ・ウェストの部屋」を再現し、撮影可能としていました。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-11-16-15-55-40

建物内部の壁面は、板格子の間から照明の光が見えるようになっていて、

夜に外からみたらまた雰囲気が変わるだろうなと思いました。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-11-16-15-31-43

ガラス張りの建物は、美術館や商業施設などの思い切った建築ならではですね。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-11-16-15-55-42

周囲の遊歩道もすっかり秋の装いでした。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-11-16-15-47-19

一部壁面は、コンクリートの打ちっ放しだったのですが、

よく見かける丸いセパレーターの跡がとても大きいです!

小さい丸い跡と良いリズムを織りなしています。

杉板型枠コンクリートの打ち放しのように、コンクリート壁に何か一工夫あると、

元来の冷たい印象が和らぎますね。

いつかエクステリアでも活用してみたいです。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-11-16-15-47-17

買ってきたお土産をダリっぽく額装してみました。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-11-16-23-52-00

ミュシャの展示で「スラブ叙事詩」全20作が国外展示世界初!らしいので、こちらも楽しみです。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-11-16-19-24-03