栄和ガーデン株式会社 スタッフブログ

神奈川県のエクステリア会社(外構工事・庭リノベーション)が現場の声をお届け!

EXG2024に行ってまいりました。

おはようございます、栄和ガーデン 村山です。

本日は暑いですね。一気に初夏の陽気がきたというか、

半袖で快適に過ごせそうです。

 

昨日、エクステリア・ガーデンの新商品の展覧会(EXG2024)に

行ってまいりました。毎年のことながら、どんな商品が出ているのか

業界の動向を見て刺激を受けて帰ってきます。

入ってすぐに気になったのが、こちら。四国化成さんの超大判パネル(参考出品)でした。色んなメーカー様のブースで超大判パネルや超大判タイルが出ていました。超大判の唯一無二の感じがすごく好きで、楽しい時代がくるなと勝手にワクワクしていました(笑)

LIXILさんのブースにあった鋳物パネル。独特の重厚感がカッコよかったです。何ができるか、今一度考えたいなと思っています。

アルミの鋳物だからできるこのドッシリした感じ。植栽や照明とコンビネーションを組むとより見映えがするかなと。

Takashoさんのブースにあったスクリーン。細かい納めも見ながら何ができるか考えていました。この時間がとても楽しい(笑)

Takashoさんの照明です。モダンでカッコイイですよね。

三協さんのクロススタイル。全体もカッコイイのですが、屋根の細かい納まりもカッコイイです。カスタマイズをして何ができるか、想像しながら楽しんでいました(笑)

細かい納まりが気になるのですが、ディテールまで計算されて考えられているとテンションが上がります。

こちらはYKKさんの屋根。このスッキリした感じもすごく好みです。こういうメーカーさんごとの細かい部分へのこだわりを垣間みるとそれぞれの素材が大切に開発されてきたんだなとすごく敬意を持ってしまいます。

こちらはYKKさんのフェンス。上が旧型、下が今期の新型。新型に切り替わって一気にスッキリとした印象になります。フェンスがスッキリするだけで印象が一気に洗練されるので、完成したエクステリアも想像すると楽しみだなと思いました。

メーカー様各社のご担当者様に色々とご教示いただきまして、

ありがとうございました。とても勉強になりました。

そして毎年思うのが、帰ってきたここからが本当のスタートだなと。

改めてカタログを見て、わからないことを聞いて、

自分の身につけなければと。進化するエクステリアに負けないように、

日々の勉強はまだまだ続きます。頑張ります!